マイナポイント事業

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的としています。マイナンバーカードをお持ちの方を対象にキャッシュレス決済でチャージやお買い物をした金額の25%(最大5,000円分)のポイントを国が付与します。

このポイントを受取るためにはマイナポイントの予約と申込が必要となります。ふじみ野市でそのお手伝いをいたします。

マイナポイント事業の再延長

当初、令和3年3月末で事業終了予定でしたが、期間を再延長し令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をした場合は令和3年12月末までマイナポイントの申込・決済サービス利用によるポイント取得が可能となります。再延長に伴い、ふじみ野市のマイナポイント予約・申込支援窓口も、令和3年12月28日まで延長します。令和3年5月以降にマイナンバーカードの交付申請をした場合はマイナポイント事業対象外となりますので、ご注意ください。

ポイント利用までの一連の流れ

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイントの予約……現在受付中で5,000万人に達し次第終了
  3. マイナポイントの申込(令和2年7月から令和3年12月末)……好きなキャッシュレス決裁サービスを1つ選択
  4. マイナポイントの取得(令和2年9月から令和3年12月末)……ICカードへのチャージや**Pay等の利用でポイントを取得
  5. 取得したポイントを買い物で利用

詳細は総務省ホームページをご確認ください。

マイナポイントの予約と申込

ICカードリーダを備えたパソコンや対応スマートフォン(以下、予約・申込環境)をお持ちの方は、ご自身でマイナポイントの予約・申込を行うことができます。

マイナポイント予約・申込支援窓口の開設

マイナポイントの予約・申込についてご支援が必要な方もしくはご自宅に予約・申込環境がない方を対象に支援窓口を開設いたします。

支援窓口の開設期間

令和2年7月13日(月曜日)から令和3年12月28日(火曜日)まで

ただし令和3年5月から12月末の予約・申込支援については令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方が対象です。

開設場所

本庁舎市民課・大井総合支所

開設時間

木曜日を除く月曜日から金曜日=午前8時30分から午後5時15分

毎週木曜日=午前8時30分から午後7時

毎月第2土曜日、最終日曜日=午前8時30分から午後5時15分

支援窓口へお越しになる前の準備事項

  • キャッシュレス決済サービスの決定(**カードや**Pay等)
  • キャッシュレス決済サービスの事前登録(決済サービスにより事前登録が必要な場合があります。事前登録の有無について総務省ホームページをご確認ください。)

支援窓口で必要なもの

  • マイナンバーカード
  • カード交付時に設定した4桁の暗証番号
  • ご本人名義のキャッシュレス決済サービスのICカードやスマホアプリ、クレジットカード等 (未成年者の場合は法定代理人名義の決済サービスで申込が可能です。)

ご自身で予約と申込を行う方

総務省ホームページをご確認ください。

詳細な予約・申込手順と対応するキャッシュレス決済サービスが掲載されております。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

平日=午前9時30分から午後8時

土・日曜日、祝日=午前9時30分から午後5時30分

マイナポイント広報資料・簡易マニュアル

この記事に関するお問い合わせ先

情報・統計課 情報政策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9005
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年08月24日