参議院議員通常選挙

投票日

令和4年7月10日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時

投票所

地域によって異なります。入場券に記載してある投票所で投票してください。

投票できる人

平成16年7月11日までに生まれ、令和4年3月21日までにふじみ野市に住民登録し、引き続き市内に住民登録している18歳以上の人。

令和4年3月22日以降に転入してきた人(前住所地の選挙人名簿に登録されている人)は、前住所地での投票となります。

投票所入場券は世帯ごとに封書で郵送

投票所の入場券は、封書で郵送します。封書には、世帯ごとに最大6人分の入場券が印刷されてます。入場券が届いたら、あなたの住所、氏名、投票所などを確認し、投票の際にお持ちください。

入場券が届かないときや紛失したとき、投票所へ持ってくるのを忘れたときは、投票所の係員に申し出てください。選挙人名簿と照合し、本人かどうかを確認した上でその場で再発行します。

二重発行を防ぐため、投票所以外での再発行はしません。

投票の順序

最初に埼玉県選出議員選挙(候補者の氏名を記入)を行い、次に比例代表選出議員選挙(候補者の氏名または政党名を記入)を行います。

投票用紙の書き方は

投票所の投票用紙記載台に候補者の氏名または政党名の名称が掲示されています。投票用紙の所定の場所に埼玉県選出議員選挙は候補者の氏名、比例代表選出議員選挙は候補者の氏名または政党名をはっきりと記載してください。

候補者以外の氏名や2人以上の候補者の氏名を記載したり、どの候補者の氏名か分からなかったりした場合などは、無効になります。

自分で文字が書けないときは

代理投票

身体の障がいなどで文字が書けないときは、投票所の補助員があなたに代わって記載します。

投票の秘密は守られますので、安心して投票所の係員に申し出てください。

点字投票

目の不自由な人は、点字で投票ができます。点字器と点字用紙を用意してありますので、投票所の係員に申し出てください。

投票日に投票所で投票できないときは

期日前投票

投票日当日に仕事やレジャーなどの理由で投票所に行けない人は、次の期間中に投票できます。

日時

令和4年6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)午前8時30分から午後8時

場所

  • 市役所本庁舎1階ギャラリー
  • 大井総合支所1階会議室

市役所と大井総合支所のどちらでも投票できます。

期日前投票の際は、不在者投票宣誓書が必要です。入場券裏面の宣誓書にあらかじめ必要事項を記入の上持参されると投票所での手続きが円滑にできます。

期日前投票期間中の投票所の混雑状況をお知らせします

不在者投票

出産などで帰省している人、仕事などで他の市区町村に滞在している人は、帰省先や滞在先の選挙管理委員会で投票できます。

不在者投票の流れ

不在者投票の流れ

また、不在者投票ができる指定病院に入院している人も、入院先の病院で投票ができます。投票用紙などの請求手続きが事前に必要となりますので、入院している病院にご確認ください。

ふじみ野市内の不在者投票指定施設
施設の名称 住所 電話番号
上福岡総合病院 ふじみ野市福岡931 049-266-0111
富家病院 ふじみ野市亀久保2197 049-264-8811
介護老人福祉施設秋桜の里かみふくおか ふじみ野市駒林1145-1 049-269-3081
特別養護老人ホームマザーアース ふじみ野市大井621-1 049-261-0700
特別養護老人ホームあやめの里 ふじみ野市中福岡263 049-278-7753
特別養護老人ホーム大井苑 ふじみ野大井武蔵野1277-1 049-262-8686
特別養護老人ホーム鶴ヶ岡苑 ふじみ野市西鶴ケ岡2158-3 049-265-8834
ライフ&シニアハウス川越南七彩の街 ふじみ野市鶴ケ岡4-16-15 049-256-3020

重度障害で投票所に行けないときは

身体に重度の障がいがあり、投票所で投票できないときは、投票用紙などを請求すると郵便で不在者投票ができます。ただし、身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を持っていて、一定の要件に該当する人に限られます。

郵便投票するときは、「郵便等投票証明書」が必要です。この証明書は、交付に当たってあらかじめ申請手続きが必要となりますので、要件に該当する人で証明書のない人は、早めに選挙管理委員会に申請してください。

また、郵便による不在者投票の制度では、自ら投票用紙に記載できない場合、障がいの程度により代理人が代わりに投票用紙に記載する方法もありますが、あらかじめ届出が必要となります。

請求期限

令和4年7月6日(水曜日)

手続方法

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊、自宅療養などをされている人で、一定の要件に該当する方は、郵便で投票できます。

請求期限

7月6日水曜日

手続き方法

投票所への移動が難しいとき

お出かけサポートタクシー又は福祉タクシー利用券の利用ができます。利用するには、事前登録が必要となります。

選挙公報をポスティングで配布

候補者の氏名、写真、政見、経歴などが書かれている選挙公報を各家々の郵便受けに投函配布しますので、投票の参考にしてください。

なお、選挙公報は市役所本庁舎1階ロビー、大井総合支所1階、出張所、上福岡駅構内にも置いてあります。

開票および投開票速報

開票開始時間

投票日当日の午後8時45分

開票場所

ふじみ野市⽴スポーツセンター総合体育館

埼玉県ふじみ野市大井武蔵野1392-1

投票・開票速報のお知らせ

投票・開票状況の速報は、市ホームページでお知らせします。

投票速報

1回目は午前9時。その後2時間ごとに更新します。

開票速報

選挙区の1回目は午後10時。その後30分ごとに更新します。

比例代表の1回目は午前0時30分。その後1時間ごとに更新します。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9006
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2022年06月15日