令和元年度議会報告会

議会報告会について

議会報告会は、議会の情報をお伝えするとともに、市民の皆様から議会や市政に対するご意見を直接お寄せいただくことを目的として平成23年度から開催しています。
そして、市民の皆様からの負託に的確に応え、開かれた議会を目指すことを目的として、平成30年6月に制定したふじみ野市議会基本条例の第18条においても議会報告会について規定しています。

令和元年度議会報告会

11月16日(土曜日)に午前の部(ふじみ野市役所本庁舎)及び午後の部(ゆめぽると)で開催した議会報告会には、両会場合わせて延べ36人の方々にお集まりいただきました。
当日は令和元年第3回定例会で審議した平成30年度決算や条例改正などの内容を説明し、質疑応答を行いました。その後、前回に引き続き市民の皆様と議員がより近い距離で活発に意見交換ができるようにテーブルを分け、グループワーク形式で市政全般に対する意見交換会を実施しました。グループワークの最後には、各グループから発表を行い、いただいた意見の共有を図りました。
当日ご参加いただいた皆様には、ご質問やご意見をいただき、誠にありがとうございました。

前方に議員が座り、司会の議員女性が議会報告会の説明をしており、机に資料を広げ、その資料に目を通している参加者の写真

午前の部の様子(議員からの報告)

グループに分かれ、意見交換している方々の写真

午前の部の様子(グループワーク)

前方のスクリーンを使い、議員が参加者に報告している写真

午後の部の様子(議員からの報告) 

グループに分かれ、意見交換している方々の写真

午後の部の様子(グループワーク)

グループワークでいただいたご意見・ご要望

議会報告会のグループワークでお寄せいただいたご意見・ご要望は以下のリンクファイルをご参照ください。

アンケート集計結果

議会報告会の参加者アンケートの結果は以下のリンクファイルをご参照ください。
より良い議会報告会の開催に向け、いただいたご意見を参考にさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事調査係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9046
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2020年03月04日