新型コロナワクチン接種 よくある質問

ワクチン接種に要する自己負担はありますか

全額公費で負担するため、自己負担はなく無料で接種できます。

ワクチンの接種は強制ですか

強制ではありません。新型コロナウイルスワクチンの特徴や感染予防の効果、副反応のリスクなどについてご理解いただいた上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

ふじみ野市でのワクチン接種に関しての相談先はどこですか

令和3年3月から電話での相談・問い合わせ窓口として、ふじみ野市新型コロナワクチン接種サポートセンターを設置しています。

電話番号

049-293-3722

(注意)お掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。番号をよくお確かめの上、お掛け間違いにご注意ください。

問合せ

ワクチン接種に関する問合せは、サポートセンターでお受けしております。つながりにくい時間もございます。ご了承ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日も受付)

その他

接種後の副反応等について、医学的知見が必要となる専門的な相談については、埼玉県新型コロナワクチン専門相談窓口までお問合せください。

電話 0570-033-2267

※土・日・祝日を含む24時間対応

かかりつけ医が市外の医療機関ですが、そこで接種できますか?

市外の医療機関に通院しているなどのやむを得ない事情がある場合は、ふじみ野市が発行した接種券を使って受けることができます。
ただし、自治体によって対応が異なりますので、事前に通院先や医療機関所在地の自治体にお問い合わせください。

障がいがあり、接種会場まで一人で行けません。

障害福祉サービスまたは地域生活支援事業の受給者証をお持ちで、居宅介護(通院等介助)、重度訪問介護、同行援護、行動援護、移動支援などの外出支援サービスをご利用されている方は、これらのサービスを利用して接種会場までお越しいただけます。

また、聴覚障がい者の方は手話通訳者の派遣ができます。

接種会場までの移動に障害福祉サービスなどの利用を希望される方は、事前に障がい福祉課へ相談ください。

障がい福祉課

電話番号:049-262-9032(直通)
ファクス番号:049-263-7119

    

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム

〒356-0011
埼玉県ふじみ野市福岡1-2-5
電話番号:049-264-8292
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年07月04日