電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービスについて

「電子申請・届出サービス」は、原則として24時間365日、自宅のパソコンなどからインターネットを利用して、各種申請や届出をすることができるサービスです。

また、このサービスは、インターネット上で本人確認を行う「公的個人認証サービス」にも対応しており、他人によるなりすましや、データの改ざん等を防止できます。

以下のリンクから「電子申請・届出サービス」のページにアクセスし、電子申請を行うことができます。

(注意)申請の際、画面に表示されるパスワードについては手続き終了まで使用しますので、メモをするなどして忘れないようにしてください。(申し込み完了通知メールにも記載されています。)

利用するために必要なもの

  1. インターネットに接続できるパソコン
  2. 電子メールアドレス
  3. マイナンバーカード(個人番号カード) または 住民基本台帳カード(住基カード)
  4. 3に適合するICカードリーダライタ

(注意)マイナンバーカード(個人番号カード) または 住民基本台帳カード(住基カード)、またはそれらに適合するICカードリーダライタは「署名必要」と記載されている手続きを行う場合のみ

平成30年度利用実績

ふじみ野市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例、第8条に基づき電子申請の状況を公表します。 

手続き名

申込機器パソコン

申込機器スマートフォン

合計件数
平成30年度元気・健康マイレージ事業「ふじみん元気・健康ポイント」新規申込 94 205 299
平成30年度胃がん検診(バリウム検査)申し込み 123 130 253
平成30年度ふじみ野市職員採用試験申込書 186 0 186
市報ふじみ野 読者アンケート 30 64 94
7/17(火曜日)キックオフセミナー申込 16 68 84
7/16(祝・月)キックオフセミナー申込 15 66 81
7/16(祝・月)【追加募集分】キックオフセミナー申込 2 10 12
7/16(祝・月)【午前の部のみ】キックオフセミナー申込 1 9 10
7/17(火曜日)【午前の部のみ】キックオフセミナー申込 1 8 9
児童手当・特例給付 現況届 2 0 2
合計 470 560 1,030

 

お問い合わせ先

操作及びパソコンの設定に関するお問い合わせ先(コールセンター)

  1. 固定電話:0120-464-119 フリーダイヤル
  2. 携帯電話:0570-041-001 有料

受付時間:平日午前9時から午後5時(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日~1月3日を除く)

ファクス:06-6455-3268

E-mail:コールセンターへメールを送信

各手続き等の内容に関するお問い合わせ先

各手続きの所管部署に直接お問い合わせください。

住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、公的個人認証について

市民課 市民係 電話:049-262-9018(直通)

その他電子申請システムについて

情報・統計課 情報政策係 電話:049-262-9005(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

情報・統計課 情報政策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9005
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日