公共施設予約システムのFAQ よくある質問

公共施設予約システムを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

公共施設予約システムを利用しての申込(予約、抽選)を行う場合には必ず、利用者登録が必要となります。利用者登録を行うと、公共施設予約システムを利用するのに必要となる、IDとパスワードを取得できます。なお、各施設の空き状況の照会や、利用時間、使用料等の案内などであれば、利用者登録は不要です。

公共施設予約システムの利用者登録するにはどうすればいいのですか。

利用したい施設があるグループごとに、利用したい施設の登録受付窓口で申請してください。なお、登録申請時に必要な書類は各施設にお問い合わせしてください。

公共施設予約システムのパスワードは変更できますか。

メールアドレスを設定している方は、公共施設予約システムからパスワードの変更手続きをしてください。その他の方は、各施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいのですか。

施設窓口に廃止の申請をしてください。

引っ越しなどをしたときは、公共施設予約システムの手続きは必要ですか?

施設窓口に変更の申請をしてください。

施設の空き状況を確認したい場合、公共施設予約システムの利用者登録は必要ですか。

各施設の空き状況の照会や、利用時間、使用料等の案内などであれば、利用者登録は不要です。

公共施設予約システムで予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいですか。

予約した施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムで予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか。

公共施設予約システムから、予約等の取消手続き後、予約等の申込み手続きをしてください。

公共施設予約システムの予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか。

公共施設予約システムから、予約の取消手続きしてください。

公共施設予約システムの利用者番号やパスワードを忘れてしまった場合、どうしたらいいのですか。

ご本人確認の関係があるため、ご登録した施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムにログインできないのですが、どうしたらいいのですか。

予約した施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムで抽選の申込ができないのですが、どうしたらいいのですか。

利用前の直前キャンセルや無断キャンセルの場合は、公共施設予約システムの利用を停止することがあります。また、抽選スケジュールについては、各施設で異なりますので、直接施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムの利用者登録は、市役所でもできますか。

聖路加テニスコート及び夜間照明施設については文化・スポーツ振興課、市民憩の森については協働推進課でできます。その他の施設は各施設で利用者登録をお願いします。

公共施設予約システムで新たに施設を追加する場合、どうしたらいいのですか。

利用したい施設があるグループごとに、利用したい施設の登録受付窓口で申請してください。なお、登録申請時に必要な書類は各施設にお問い合わせしてください。

公共施設予約システムで予約申込みしたとき仮予約の扱いとなっていますが、どうしたらいいのですか。

本申請手続きを利用する施設の本申請受付窓口で、申請・使用料の納付をしてください。本申請期間内に本申請手続きが行われない場合、仮予約が取り消される場合がありますのでご注意ください。

公共施設予約システムの予約(抽選)申込みの申込件数に制限はありますか。

申込件数の制限については、各施設で異なりますので、直接施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムの予約(抽選)申込みの申込開始はいつですか。

申込開始日については、各施設で異なりますので、直接施設にお問い合わせください。

公共施設予約システムの抽選申込みで当選した場合、どうしたらいいのですか。

当選した場合、公共施設予約システムの抽選結果の確認から予約への振替手続きを実施してください。振替期間内に予約の振替手続きが行われない場合、当選取消となりますのでご注意ください。

    

この記事に関するお問い合わせ先

情報・統計課 情報政策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9005
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年01月27日