自転車盗難にご注意ください

全犯罪認知件数のうち、約2割が自転車盗難です

ふじみ野市内で令和4年1月から令和4年12月までの1年間に発生した全犯罪認知件数は625件で、そのうち約2割にあたる136件が自転車盗難です。

また自転車盗難は、カギをかけずに被害に遭ったものが多く発生しています。

自転車盗難は、大きな犯罪だと感じない方も多いと思いますが、自転車盗難の件数が増えると、他の犯罪も増える傾向にあります。

あなたの大切な自転車を盗難被害から守ることが、誰にでもできる防犯活動になります。

自転車を盗難から守る3つのポイント

カギを忘れずにかける

どんな場所でも、ちょっとの間の買い物でも、自転車から離れるときは、必ずカギをかける習慣をつけましょう。

「自宅の敷地内だから」と安心しないで、自宅の敷地に止めるときも必ずカギをかけるようにしてください。

二重ロックで防犯効果アップ

カギ1つだけで安心しないで、ワイヤー錠などで二重ロックをすることで盗まれにくくなります。

また、ワイヤー錠を柱などに固定するとより効果的です。

路上に放置しない

カギをかけたからといって、路上に放置しないで、必ず駐輪場に止めるようにしましょう。

自転車のカゴに荷物を放置して盗まれる被害が多発

自転車の前カゴや後ろのカゴに荷物を入れたまま自転車から離れ、その間に荷物が盗まれてしまう被害が多発しています。

自転車から離れるときは、少しの間でも必ず荷物を持って離れ、被害に遭わないようにしてください。 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 防犯係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9052
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月30日