防犯情報

ふじみ野市内で発生する犯罪の特徴

自転車盗が多発

例年、自転車盗被害が多く発生しています。県内では、人口に比例して自転車盗被害が多く発生していますが、犯罪の総数(刑法犯認知件数)からして、当市では発生率が高水準にあり、中でも大型店舗の駐輪場(敷地内含む)と、上福岡駅周辺で多発傾向にあります。特に同駅周辺の路上は、自転車等放置禁止区域です。歩道を含む道路上に駐輪せず、駐輪場に駐車しましょう。

また、自転車を駐輪する時は、「短時間でも確実な施錠」と、鍵を二つ施錠する「ツーロック」で被害を防ぎましょう。

車上ねらい被害に注意

駐車中の車両から金品を盗む車上ねらい被害も多く発生しています。被害を防ぐ手段として、「わずかな時間、車から離れる時でも車内にバッグや貴重品を置かない」こと、つまり「車の中は空っぽにする」ことを徹底してください。

そして、当市の特徴として発生の多い車上ねらいの種類は、「自転車のカゴ」から。自転車も車両ですから、自転車の積載物を盗まれれば車上ねらい被害になります。自転車のカゴも「空っぽにする」ことをお願いします。

万引き被害も多発しています

万引き被害は、当市に限らず全国的に多く発生しています。

特に大型店舗の被害が減少しないため、警察署などにより被害防止対策の取り組みを行っていますが、効果が現れていないのが現状です。

事業者の方々、店舗を経営される方々は、「万引き被害が多い」ということを改めて認識していただき、市と警察の三者で問題解決に向けた取り組みができるよう御協力をお願いします。

ふじみ野市防犯白書

ふじみ野市では、防犯に関する市の取り組み、犯罪発生状況データ、防犯対策等を掲載した「防犯白書」を作成しています。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 防犯係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9052
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月30日