り災証明書の発行

 地震や台風などの自然災害により家屋などに被害を受けた方に、保険金の請求や税の減免などを受けるための証明書を発行します。

 り災証明書の発行には、資産税担当職員などによる被害状況の調査及び認定が必要となりますので、事前にお問い合わせください。

 また、調査の際には職員が家の中に入り、状況を確認させていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

(注意)被害の状況によっては、保険適用などの対象とならない場合があります。提出先にお問い合わせください。

対象

お住まいの家屋、家財及び自動車などに被害を受けた方

必要な書類

場合により以下の書類が必要となります

  • 修繕などにかかる費用の見積書や明細書の写し
  • 代理(所有者本人または同世帯の方以外による申請)の場合、委任状(委任状)(PDFファイル:45.8KB)と代(理人の本人確認書類
  • 状況申述書等
  • (注意1)提出していただいた書類、写真等は返却いたしません。
  • (注意2)手数料は無料です。
  • (注意3)特に必要と認められる場合を除き、人的被害は証明しません。

お問い合わせ

り災証明書申請受付・発行に関すること

市民課 市民係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9018
メールフォームによるお問い合わせ

被害状況調査及び認定に関すること

税務課 資産税家屋係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9013
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2023年07月05日