住まいが被害を受けたときの被害状況写真の撮影

住まいが被害を受けたときに最初にすること

地震や台風などの自然災害で住まいが被害を受けたとき、保険会社に損害保険を請求する時や各種被災者支援を受ける時には、り災証明書の交付を受ける必要があります。

り災証明書交付のため、市職員が家屋の被害認定調査を行いますが、調査前に被害個所の修繕や片付けをしてしまうと証明が困難になります。

証明交付をスムーズに進めるためにも、修繕や片付けを行う前に、家屋の被害状況をカメラや携帯で撮影し保存しておくようお願いいたします。

撮影のポイント

  1. 家の「外」と「中」を撮影しましょう。
  2. 被災箇所は漏れなく撮影しましょう。

家の外の写真の撮り方

  • 建物の全景写真をできるだけ周囲4面を撮影しましょう。
  • 浸水被害のある場合、浸水した深さがわかるようにメジャー等をあてて「全体を写した遠景」と「目盛りが読み取れる近景」を撮影しましょう。

家の中の写真の撮り方

  • 被災した部屋ごとの「全景写真」と、被災箇所の「寄りの写真」を撮影しましょう。

床上浸水は、フローリング等の床面を基準にして、浸水した深さがわかるようにメジャー等をあてて「目盛りが読み取れる近景」のほか、被害状況を撮影しましょう。

床下浸水は、床下や基礎の内部が浸水したことがわかるものを撮影しましょう。

参考

撮影のポイントをまとめたチラシ

撮影のポイント(PDFファイル:223.6KB)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 資産税家屋係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9013
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2020年10月09日