エリアメール・緊急速報メールによる緊急情報の配信について

ふじみ野市では、災害時の新たな情報提供手段の一つとして、「NTT DOCOMO(ドコモ)」「KDDI(au)」「SoftBank(ソフトバンク)」の三社が提供する「エリアメール及び緊急速報メール」を利用し、避難勧告などの緊急情報を各社の携帯電話に一斉配信するサービスを開始しました。エリアメールは、ふじみ野市内に滞在する各社の携帯電話に配信され、受信すると専用の着信音が流れます。受信するための登録は不要で、受信料などは無料です。一部の機種は未対応の場合や受信設定をしないと受信できないものがあります。対応機種や設定方法の詳細は各社のホームページや販売店で確認できます。

メールアドレスを使用しない仕組みのため、登録の有無に係わらず配信されますのでご理解ご協力をお願いします。

各社ホームページ

運用開始日

平成24年4月1日(NTT DOCOMO)

平成24年9月1日(KDDI・SoftBank)

配信する情報

  • 避難準備情報
  • 避難勧告
  • 避難指示などの緊急情報

受信ができないとき

  • ふじみ野市外にいる場合や電波の状態が悪い場合
  • 通話、パケット通信中の場合
  • 他のサービスを利用している場合
  • 契約状態が解約、休止の場合
  • 未対応機種の場合

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 防災係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9017
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日