ふじみ野市防災行政無線

ふじみ野市の防災行政無線放送について

ふじみ野市では「電波法」、「災害対策基本法」、及び「ふじみ野市防災行政無線の管理及び運用に関する規程」に基づき防災行政無線を運営しております。

Fメール(防災行政無線放送内容メール)について

防災行政無線を放送した内容を「ふじみ野市メール(Fメール)」で「防災情報」という項目で配信しております。こちらは、防災行政無線で放送した内容をそのままメールにて配信するサービスとなっております。

「防災行政無線が聞こえにくい」「市外にいる時にふじみ野市でどのような放送があったか聞きたい」など、このような場合にご利用ください。

登録方法

以下のリンク先にアクセスして、画面に従って登録してください。

電話自動応答サービスについて

こちらは、防災行政無線で放送した内容を電話で確認ができるものです。放送内容が聞こえなかった場合やもう一度確認したい場合にご利用ください。なお、別途通話料がかかります。

また、放送内容は最新のものだけでなく、過去に放送したものも確認することができます。記録された音声は古いものから順次削除されていきますのであらかじめご了承ください。

電話応答サービス番号

電話049-256-8877(通話料有料)

防災行政無線の放送内容について

下記に防災行政無線の内容の一例について紹介いたします。普通通信とは平常時に行う放送で、緊急通信は災害等の非常時に行う放送となっております。

普通通信

定時放送

ふじみ野市では、定時放送として「羽ばたけふじみん(ゆうやけメロディーバージョン)」を放送しております。こちらは4月1日から9月30日までは午後5時に、10月1日から3月31日までは午後4時30分に放送しております。

迷い人、迷子放送

他の官公署及び公共機関の要請による市民の安全確保と福祉の向上に必要な事項で特に緊急性の高い重要な事項と認められる場合に放送しております。

緊急通信

災害時及び全国瞬時警報システム(Jアラート)の放送

こちらは災害時等に流す放送内容になっております。下記に規程から抜粋した項目を記載いたします。

  1. 災害情報並びに災害についての予報及び警報に関する事項
  2. 市民の避難及び誘導等に関する事項
  3. 災害地への応援資材、食糧及び物資等の搬送に関する事項
  4. 武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成16年法律第112号)に規定する武力攻撃事態等に関する事項
  5. 前各号に掲げるもののほか、災害対策上緊急を要する事項

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 防災係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9017
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年11月20日