防災情報収集のためのリンク先一覧

地震調査研究推進本部

平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の経験を活かし、地震に関する調査研究の成果を社会に伝え、政府として一元的に推進するために作られた組織である「地震調査研究推進本部」の公開しているホームページです。地震についての情報や断層について知ることができます。

リンク先

川の防災情報(国交省作成)

国土交通省で作成した、河川の水位情報を見ることができるシステムです。なお、ふじみ野市では埼玉県の水防計画に従い宮戸橋(新河岸川)、治水橋(荒川)などの水位観測で動いています。また、内水対応として、養老橋(新河岸川)も観測しています。

リンク先

それぞれの水位観測所

(注意)新河岸川の、はん濫危険水位等は宮戸橋(朝霞市)に設定されているため養老橋付近にはございません。

埼玉県川の防災情報・砂川堀雨水幹線水位監視システム

埼玉県で作成した、河川の水位情報やその周辺のカメラの画像を見ることができるシステムです。ここで観測された情報が川の防災情報(国交省作成)と連動します。

リンク先

ふじみ野市周辺のカメラ観測ポイント

川越市水位監視カメラ

川越市で設置した、川越江川流域都市下水路などの水位監視カメラの情報を見ることができます。

リンク先

気象庁ホームページ

 気象庁のホームページです。気象警報や注意報の情報を見ることができます。また、様々な気象データを見ることできます。

リンク先

どれくらい雨が降っているかを視覚的に見たい場合

台風の進路について知りたい場合

ふじみ野市で発表されている警報や注意報について知りたい場合

内閣官房国民保護ポータルサイト

武力攻撃やテロなどから身を守るために、どのような行動をすべきか等について掲載されているホームページです。

リンク先

東京電力パワーグリッド株式会社

停電時の確認事項や災害時に備えて確認するべき事項などがわかりやすくまとめられています。

停電などトラブルの際にご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 防災係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9017
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年05月24日