新型コロナウイルス感染症により影響を受けた市内事業者への支援措置

市の支援制度

ふじみ野市小規模企業者等臨時支援金

ふじみ野市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少した市内小規模企業者等へ事業継続を支援するために、10万円の支援金を給付します。

詳細につきましては、下記ページでご確認ください。

国の支援制度

月次支援金

2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取り組みを支援します。

詳細につきましては、下記経済産業省のホームページでご確認ください。

埼玉県の支援制度

埼玉県感染防止対策協力金

埼玉県では、営業時間短縮や感染防止対策の要請にご協力いただいた飲食店(カラオケ店、バー等を含む。)を運営する事業者の皆様に対し、埼玉県協力金を支給します。詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

また、ご自身で申請が困難な方に対し、感染症対策を講じた上で市で申請サポートを実施しておりますので、下記ページをご確認ください。

埼玉県飲食店等換気対策補助金

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等に対し、事業活動に必要な換気対策を講じる費用の一部を助成します。

詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

埼玉県大規模施設等協力金(大規模施設とそのテナント等店舗、非飲食業カラオケ店)

まん延防止等重点措置区域内における1,000平方メートルを超える大規模な集客施設においては、県からの要請に応じて、時短営業等にご協力いただいた大規模施設やテナント・出店者の皆様に対し、協力金を支給します。詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

埼玉県外出自粛等関連事業者協力支援金

令和3年4月、5月、6月に実施された緊急事態措置又はまん延防止等重点措置等に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けて、売上が50%以上減少し、国の月次支援金を受給している事業者の皆様に対し、協力支援金を給付します。

詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

埼玉県酒類販売事業者等協力支援金

令和3年4月~7月に実施されたまん延防止等重点措置等に伴い、酒類の提供自粛を伴う飲食店の休業・時短営業の影響を受けた酒類販売事業者等に対して協力支援金を給付します。詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

埼玉県新型コロナウイルス感染防止対策支援事業費補助金

国の令和2年度第3次補正予算小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)において、感染防止対策費に係る補助金を受ける飲食店に対して、事業者負担分を県独自に補助します。

詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

金融支援措置(各融資制度)

埼玉県による融資制度(経営安定資金・経営あんしん資金)

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う資金需要に対応するため、県独自の支援策として、経営安定資金・経営あんしん資金等を設けております。

詳細につきましては、下記埼玉県のホームページでご確認ください。

埼玉県制度融資の相談窓口

埼玉県産業労働部金融課企画・制度融資担当
電話:048-830-380

その他支援策および相談窓口

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工労政係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9023
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月01日