第2期ふじみ野市生きがい学習推進計画

計画の概要

生きがい学習は、学校や職場、社会教育施設等での学びだけではなく、市民の日常のスポーツ活動、文化活動、趣味・レクリエーション活動、さらには、ボランティア活動等の社会貢献活動でも行われ、その実践の場も、家庭や学校、職場から地域社会まで広範囲に及びます。また、生きがい学習は学びを通して人と人とがつながることでお互いが尊重しあい、交流を深めながら成果を生かす仕組みづくりを行うことによって、「ふじみ野市将来構想 from 2018 to 2030」で示しているまちの将来像「人がつながる 豊かで住み続けたいまち ふじみ野」の構築に大きな役割を果たすことが期待されています。

第2期ふじみ野市生きがい学習推進計画の策定

本市では「まなびで つながり ひろがる 人と地域を育むまち ふじみ野」を基本理念に、平成30年に生きがい学習推進計画を制定し、生きがい学習に係る取組を進めてまいりました。

この度、第1期計画に次ぐ第2期計画を策定しました。今後は、計画期間である令和6年度から令和12年度の7年間を通して、本計画に定める基本理念の実現に向け、取組を進めてまいります。

市民アンケート調査・団体アンケート調査(報告)

計画策定にあたり、市民の生きがい学習への意識と関心度などを把握するため、令和5年1月から2月にかけて意識調査を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 生きがい推進担当

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8123
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2024年03月29日