必要なものを必要な人へ「ジモティー」

いらないものを渡している画像「あなたのいらないが誰かの役に立つ」

「ジモティー」と連携協定を締結

ふじみ野市ではごみの削減やリユースの推進のため、地域情報サイト「ジモティー」と連携協定を締結しました。

地域情報サイト「ジモティー」

ジモティーは格安で、欲しかったものを入手できる地域の情報掲示板です。
利用料、手数料は一切不要です。だれでも簡単に地元の情報を発信したり、手に入れたりできます。

株式会社ジモティーは月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリー別になった情報が、都道府県別や市区町村別ごとに掲載されています。ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で使用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。近年の事例としては、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。

ジモティーの利用方法

家庭で不用になった家具などを、スマートフォンやパソコンを利用して、地域で引き取り手を探すことができます。有償か無償、引き渡す場所など個別に設定できます。

詳しくはジモティーホームページから確認してください。

ジモティーの使い方の説明の画像(使ってないものを無料でらくらく投稿できる。その投稿に連絡がきたら地元で直接渡そう!)

利用に関するお問い合わせ先

「ジモティー」は個人間での取引で、市では一切の責任を負いません。ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9022
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月22日