リユースの促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

「おいくら」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

市章 おいくら

ふじみ野市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラットフォームおいくらを通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

事業連携の背景

ふじみ野市では、粗大ごみとして廃棄された家具・自転車などを整備・修理し、格安で販売する取組や、民間企業と連携し、不要品を住民間で受け渡す取組など、リユースに関する取組を精力的に行なってまいりました。市民一人一人の協力の成果により、一人あたりのごみ排出量は、埼玉県内有数の少なさを誇りますが、さらなるリユース促進のためには、新たな施策導入が不可欠と捉えておりました。

他方、株式会社マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業を展開しており、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に参画する等、官民の垣根を超えたSDGsへの取り組みに注力しております。中でも、リユースプラットフォームである「おいくら」は、市民のリユースの負担を減らし、リユースを推進することができる仕組みであります。

そうした中で、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた今回の取組が実現しました。

「おいくら」は複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです

一括査定の流れ
  • 処分費用を払わずに、売却出来る可能性がある
  • 自分では運べないような大型品も売却対象
  • 出張買取では、自宅まで買取に来てくれる
  • 土日祝日や最短当日中に売却出来る場合がある

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広いお品物が買取りの対象となります。
出張買取での対応が可能なお品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。
まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。

(注意)再販できる品物が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
(注意)「おいくら」のご利用に関するトラブルについては、ふじみ野市では責任を負いかねます。ご利用に関するお問い合わせは、おいくらサービスカウンターにご連絡ください。

連携事業者

株式会社マーケットエンタープライズ

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な境を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。
ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ710万人(2023年7月末現在)を達成しました。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9022
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月15日