ふじみんカラーマンホールの設置

上福岡市と大井町がひとつになり、平成17年10月1日に誕生したふじみ野市。

ふじみんカラーマンホール汚水は、上福岡市の市の花であった「コスモス」と大井町の町の花であった「キキョウ」を周りにあしらい、その中心にふじみ野市PR大使である愛らしいマスコットキャラクター「ふじみん」を描いています。

ふじみんカラーマンホール雨水は、市の天然記念物である(しだれ)桜が咲き誇るなか、市内を流れる新河岸川の河川敷を「ふじみん」が歩くデザインとなっています。「ふじみん」がさしている傘の3色柄は市章から用いられており、青は運河の面影を残す新河岸川を、武蔵野の自然をイメージした緑を配し、さらに萌え出る若葉から鮮やかな緑へと移り変わる様は、まちと自然の調和を図り躍進するふじみ野市を表しています。

ふじみんは、市の天然記念物にもなっているしだれ桜の花びらの妖精です。頭には富士山をのせ、市章をあしらった服に上福岡七夕まつりの飾り付けをイメージした色とりどりのスカーフをつけた、ふじみ野市の特色てんこ盛りな愛らしいキャラクターです。

ふじみんカラーマンホール汚水、雨水

ふじみんカラーマンホール汚水
ふじみんカラーマンホール雨水

上福岡一丁目地内

上福岡駅東口の駅前通りの歩道上にふじみんカラーマンホール汚水が3箇所設置してあります。

大井中央一丁目地内

大井総合支所東側のさくら通り歩道にふじみんカラーマンホール汚水が1箇所設置してあります。

市沢一丁目地内

市沢一丁目の歩道にふじみんカラーマンホール汚水が3箇所設置してあります。

(注意)大井総合支所より徒歩20分程度

福岡一丁目地内

ふじみ野市役所第1駐車場の東側歩道にふじみんカラーマンホール雨水が1箇所設置してあります。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道施設係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2075
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年04月14日