新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

(令和5年5月8日)感染症法上の5類移行に伴う市長メッセージ

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における新型コロナウイルスの位置付けが、5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行されました。

これを受け、本市においては、「公共施設利用における基本的方針」及びこれに基づく施設ごとのガイドラインを廃止しました。

しかし、感染症が完全に終息したわけではありません。

市民の皆様には、引き続き、手洗いや換気など基本的な感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

令和5年5月8日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和5年2月21日)マスク着用の考え方に係る市長メッセージ

2月10日、国の基本的対処方針が改訂され、マスク着用について、「3月13日から屋内外問わず、個人の判断に委ねる方針」が、示されました。

これを受け、本日、市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、次のとおり、市の方針を決定しました。

3月13日以降の市職員のマスク着用は、国の方針に則り、「個人の判断に委ねる」ことといたします。しかしながら、窓口対応等では、高齢者、妊婦等 重症化リスクの高い方と接する場合もあるため、当面の間、これまで同様、マスクを着用することといたします。

市民の皆様におかれましては、引き続き、「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」などへのご協力をお願いいたします。

令和5年2月21日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和4年9月28日)「BA.5対策強化宣言」の終了に係る市長メッセージ

埼玉県全域に発令されている「BA.5対策強化宣言」が、9月30日をもって終了となります。

新規陽性者数は減少傾向にありますが、10月以降につきましても、基本的な感染防止対策の徹底につきまして、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年9月28日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和4年8月29日)「BA.5対策強化宣言」の延長に係る市長メッセージ

埼玉県全域に発令されている「BA.5対策強化宣言」が、9月30日まで延長されました。

市民の皆様におかれましては、ご家族や大切な方を守るため、引き続き感染防止策の徹底につきまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年8月29日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和4年8月4日)「BA.5対策強化宣言」に係る市長メッセージ

本日、埼玉県から県全域に対し、「BA.5対策強化宣言」が発令されました。 
発令期間は、8月31日までです。
現在、県内における新規陽性者数は1万人を超える状況が続いており、病床使用率及び医療への負荷が増大しているとのことです。 
帰省や旅行など、県境をまたぐ移動の際は、基本的な感染防止策の徹底と移動先での感染リスクの高い行動を控えるようお願い申し上げます。
ご自身や大切な方を守るため、「人と人との距離の確保」「マスクの適切な着用」「手洗いうがいの敢行」など、市民の皆様の基本的な感染防止対策へのご協力をお願いいたします。 

令和4年8月4日 ふじみ野市長 高 畑  博

(令和4年3月22日)まん延防止等重点措置の終了に係る市長メッセージ

埼玉県全域に指定されている「まん延防止等重点措置」が、3月21日で終了となりました。

市民の皆様におかれましては、感染の再度の拡大を防止するため、引き続き手洗い・うがいの励行、マスクの着用、3密を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

令和4年3月22日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和4年3月7日)まん延防止等重点措置区域指定の延長に係る市長メッセージ

埼玉県全域に指定されている「まん延防止等重点措置」が、3月21日まで延長されました。

市民の皆様におかれましては、感染拡大を何とか食い止め、ご家族や大切な方を守るためにも、引き続き感染防止策の徹底につきまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年3月7日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和4年2月14日)まん延防止等重点措置区域指定の延長に係る市長メッセージ

埼玉県全域に指定されている「まん延防止等重点措置」が、3月6日まで延長されました。

感染拡大のペースこそ鈍化しつつあるものの、極めて高いレベルで、感染のピークが見えない状況にあり、このままいくと、医療提供体制は極めて深刻なことになりかねないとのことです。

引き続き、感染拡大防止の徹底を図るため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年2月14日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和4年1月20日)まん延防止等重点措置区域指定に係る市長メッセージ

埼玉県全域が、「まん延防止等重点措置区域」に指定されました。

指定期間は、1月21日から2月13日までです。

埼玉県からの要請により、飲食店の皆様には、「ワクチン・検査パッケージ制度」の適用を受ける場合を除き、午後8時までの営業時間短縮や酒類提供の自粛をお願いいたします。

全国的に感染力が非常に強いオミクロン株の新規陽性者数が急速に増加しており、これ以上の感染拡大が続くと、医療提供体制のひっ迫にいたることが強く懸念されます。

市民の皆様におかれましては、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」「手洗いうがいの励行」などの基本的な感染防止対策に加え、「三密の回避」や飲食店等の適切な利用の徹底をお願い申し上げます。

令和4年1月20日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年10月21日)段階的緩和措置の終了に係る市長メッセージ

10月24日をもって、埼玉県全域を対象とした段階的緩和措置の終了が決定されました。

市民の皆様におかれましては、これまで感染拡大防止に向けた様々な取組に多大なるご協力をいただき心より感謝申し上げます。

しかしながら、再度の感染拡大があるかもしれません。

その際、感染を拡大させないためにも、引き続き、「三密の回避」、「人と人との距離確保」「手洗いうがいの励行」、「マスクの着用」などの基本的な対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年10月21日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年9月30日)緊急事態宣言の解除に係る市長メッセージ

9月30日をもって、埼玉県を含む19の都道府県に対する緊急事態宣言が解除されることが決定されました。

市民の皆様におかれましては、不要不急の外出自粛や感染拡大防止に向けた対策の徹底を図っていただき、心より感謝申し上げます。

しかしながら、医療への負荷は依然として厳しく、予断を許さない状況であり、再度の感染拡大を避けるための努力を続ける必要があります。

引き続き、ご自身や大切な方を守るため、「感染しない・感染させない」の思いのもと、感染拡大防止に向けた対策の徹底をお願いします。

令和3年9月30日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年9月10日)緊急事態宣言の延長に係る市長メッセージ

緊急事態宣言が、9月30日まで延長されました。

一日当たりの新規陽性者数が依然として高い水準にあり、医療提供体制のひっ迫も見られることなどから、徹底した感染拡大防止対策が必要な状況であります。

引き続き、市民の皆様におかれましては、ご自身や大切な方を守るため、「感染しない・感染させない」との思いのもと「不要不急の外出を自粛」していただき、感染拡大防止のため、「三密の回避」、「手洗いうがいの励行」、「マスクの着用」などの基本的な対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年9月10日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年8月24日)緊急事態宣言の延長に係る市長メッセージ

埼玉県に発令されている「緊急事態宣言」の期間が9月12日まで延長されました。

埼玉県を始め各地で一日の新規陽性者数が過去最多を更新し、感染力が強い「デルタ株」への置き換わりが進んでいるとされ、これまでにないペースで感染が拡大しています。

これ以上の感染拡大を抑えるため、まさに今が大事なときです。

ご自身や大切な人を守るため、引き続き、お一人おひとりが不要不急の外出を控えていただき、「マスクの着用」や「手洗いうがい」、「三密の回避」など、基本的な感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年8月24日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年8月2日)緊急事態宣言発令に係る市長メッセージ

埼玉県を含む首都圏3県に対し、緊急事態宣言が発令されました。

発令期間は、本日から8月31日までです。

現在の感染スピードは、今年初めのいわゆる第3波、2回目の緊急事態宣言時を超える、これまで我々が経験したことのないほど深刻なものであり、医療の提供体制がひっ迫する危機的状況の中、これ以上新規陽性者を増やさない取組の徹底が必要であります。

今が大事なときです。

感染拡大防止のため、県境をまたぐ移動、特に東京都との不要不急の往来は、極力お控えください。

引き続き、市民の皆様におかれましては、ご自身や大切な方を守るため、「感染しない・感染させない」の思いのもと「不要不急の外出を自粛」していただき、感染拡大防止のため、「三密の回避」、「手洗いうがいの励行」、「マスクの着用」などの基本的な対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年8月2日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年7月20日)本市の「まん延防止等重点措置区域」再指定に係る市長メッセージ

さいたま市及び川口市に指定されている「まん延防止等重点措置区域」に、本市を含め18市町が追加指定されました。

感染力が強いと言われているデルタ株の急激な拡大もあり、緊急事態宣言区域である東京都との往来が頻繁かつ新規陽性者が急速に増加しつつある地域に対し、迅速かつ強力な感染拡大防止対策を講じる必要があるとのことです。

夏休みを控える今こそ、感染拡大防止のため、県境をまたぐ移動、特に東京都との不要不急の往来は、極力お控えください。

大切な方を守るため、引き続き、市民の皆様お一人おひとりの感染防止対策をお願い申し上げます。

令和3年7月20日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年7月12日)市民の皆様へ

さいたま市及び川口市に指定されている「まん延防止等重点措置区域」が、8月22日まで延長されました。

今回、本市に対する再度の措置区域指定はありませんでした。

しかしながら、本市を含む地域は「感染者数が増加傾向であり、東京都で感染と思われる事例が多い」とのことです。

今後、感染状況が悪化した場合、追加で措置区域となる可能性もあります。

感染拡大防止のため、県境をまたぐ移動、特に緊急事態措置区域との不要不急の往来は、極力お控えください。

引き続き、市民の皆様におかれましては、ご自身や大切な方を守るため、「感染しない・感染させない」の思いのもと「不要不急の外出を自粛」していただき、感染拡大防止のため、「三密の回避」、「手洗いうがいの励行」、「マスクの着用」などの基本的な対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年7月12日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年6月21日)まん延防止等重点措置区域指定の解除に係る市長メッセージ

6月20日をもって、本市は「まん延防止等重点措置区域」から指定解除されました。

しかしながら、県内の病床使用率は下がりきらない状況で、感染力が強いとされるデルタ株が県内で確認されていることもあり、いつ何時、爆発的な感染が発生するか予断を許さないとのことです。

市民の皆様におかれましては、感染の再度の拡大を防止するため、引き続き手洗い・うがいの励行、マスクの着用、3密を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年6月21日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年6月1日)まん延防止等重点措置区域指定の延長に係る市長メッセージ

本市を含め県内15市町に指定されている「まん延防止等重点措置区域」が6月20日まで再度延長されました。

県内の新規感染者数は高止まりの状況が続いておりましたが、若干、減少傾向も見られてまいりました。

しかしながら、感染力の強い「変異株」は分からない点も多く、いつ爆発的な感染に結び付くか予断を許さない状況とのことです。

引き続き、感染拡大防止の徹底を図るため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年6月1日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年5月12日)まん延防止等重点措置区域指定の延長に係る市長メッセージ

市民の皆様におかれましては、これまでの感染拡大防止のご協力に心より感謝申し上げます。

さて、本市を含め県内15市町に指定されている「まん延防止等重点措置区域」が延長されました。

延長期間は、本日5月12日から5月31日までです。

県内の感染者に占める変異株の割合はすでに6割を超える状況とのことです。

今後、急速に新規感染者が増え続けた場合、医療体制のひっ迫などに繋がる恐れがあります。

大切な方を守るため、引き続き、市民の皆様お一人おひとりの感染防止対策をお願い申し上げます。

令和3年5月12日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年4月28日)本市のまん延防止等重点措置区域指定に係る市長メッセージ

埼玉県内における「まん延防止等重点措置区域」に、本市を含めた13市町が新たに指定されました。
指定期間は、本日4月28日から5月11日までです。
埼玉県からの要請により、飲食店の皆様には午後8時までの営業時間短縮や酒類提供の自粛をお願いいたします。
このゴールデンウィーク期間中、人の流れを可能な限り抑え込まなければなりません。

今が、正念場です。

市民の皆様におかれましては、引き続き、三密の回避や不要不急の外出自粛など、基本的な感染防止対策を徹底いただきますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和3年4月28日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年4月20日)市民の皆様へ

埼玉県内のさいたま市及び川口市が、「まん延防止等重点措置」の重点措置を講じるべき区域に指定されました。
これを受けて、本市は措置区域以外ではありますが、今後も感染状況が悪化しないよう、引き続き市民の皆様のご協力をお願い申し上げます。

令和3年4月20日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年3月23日)緊急事態宣言の解除に係る市長メッセージ

3月21日をもって、埼玉県を含む一都三県の緊急事態宣言が解除されました。
市民の皆様におかれましては、感染の再度の拡大を防止するため、引き続き手洗い・うがいの励行、マスクの着用、3密を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年3月23日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年3月5日)緊急事態宣言の延長に係る市長メッセージ

市民の皆様におかれましては、これまでの感染拡大防止のご協力に心より感謝申し上げます。
さて、1都3県に発令されている緊急事態宣言が3月21日まで再度延長されました。
埼玉県を含む1都3県における、最近の新規感染者数は、下げ止まりの状況が続いております。
感染状況の改善に向けては、感染防止の徹底が必要です。
「自らを守り、大切な家族を守る。そして、周りの人を守っていく」
今が大事な時です。
三密の回避や不要不急の外出自粛など、基本的な対策の徹底が重要です。
引き続き、市民の皆様お一人おひとりの感染防止対策をお願い申し上げます。

令和3年3月5日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年2月3日)緊急事態宣言の延長に係る市長メッセージ

緊急事態宣言が、3月7日まで延長されました。
今が大事な時です。
引き続き、市民の皆様におかれましては、ご自身や大切な方を守るため、「感染しない・感染させない」の思いのもと「不要不急の外出を自粛」していただき、感染拡大防止のため、「三密の回避」、「手洗いうがいの励行」、「マスクの着用」などの基本的な対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年2月3日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和3年1月27日)緊急事態宣言再発令下における市長メッセージ

 緊急事態宣言の再発令から20日間が経過しましたが、本市における感染確認事例は、若干減少傾向が見られるものの依然高止まりの状況にあります。
 感染の拡大を抑えるためには、市民の皆様一人ひとりのご理解とご協力が重要です。
 市民の皆様におかれましては、ご自身や大切な方を守るため、「感染しない・感染させない」の思いのもと「不要不急の外出を自粛」していただき、引き続き感染拡大防止のため、「三密の回避」「手洗いうがいの励行」「マスクの着用」などの基本的な対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年1月27日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和2年11月25日)緊急メッセージ

 全国的に新型コロナウイルス感染症の第三波の襲来と言われる中、現在、本市におきましても感染確認事例が増加傾向にあり、極めて厳しい状況にあると認識しております。
 感染の拡大に歯止めがかけられるか、今が正念場であります。
 ふじみ野市民一人ひとりの自衛努力にかかっている状況です。
 「自らを守り、家族を守る。そして、周りの人を守っていく」
 市民の皆様におかれましては、これまで以上に三密の回避、手洗いうがいの励行、マスクの着用、こまめな換気を心掛けるとともに、長時間や大声での会食にはご注意いただくなど、感染拡大防止の徹底をお願い申し上げます。

令和2年11月25日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和2年8月3日)市民の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中で、感染への不安から、感染した方や対策に携わった方々等に関して、インターネット・SNS上において個人等を特定するような情報が掲載されることにより、心無い言動や情報が広がることが懸念されます。
 こうしたことが行われますと、感染を疑われる症状が出ても、検査のための受診や、保健所への正確な行動歴・濃厚接触者の情報提供をためらってしまうなど、感染防止に支障が出る恐れもあります。
 新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別、偏見、いじめ等は、あってはならないことです。
 市民の皆様には、SNS等の不確かな情報や事実とは異なる情報に惑わされ、むやみに転載・拡散などすることなく、国や県、そして市が発信する情報を確認いただくとともに、冷静な行動をとっていただくようお願いします。
 誰もがウイルスには感染したくはありませんが、誰にでも感染は起こりうることです。
 だからこそ、みんなで感染予防を徹底し、感染拡大の防止に努めていかなければなりません。そして、お互いを思いやり支えあうことが、今一番必要なことです。
 市民の皆様には、人権に配慮した適切な対応をお願いします。

令和2年8月3日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和2年7月12日)市内未就学児施設の新型コロナウイルス感染確認について

 令和2年7月11日、市内未就学児施設から同施設職員の方1名について、新型コロナウイルスの感染が確認されたため、7月13日は消毒と安全確認のため臨時休園とする旨の報告がありました。
 本事例においては、同施設内において濃厚接触者が確認されましたことを、併せてお知らせいたします。
 今日現在において、埼玉県朝霞保健所により濃厚接触者を特定するための調査が行われ、その結果を個別に伝えている状況です。
 今後、濃厚接触者に関しましては、PCR検査を実施するとともに健康観察を行ってまいります。
 本市といたしましても入院や自宅待機等が必要な方はすべて特定されているため、引き続き同施設や保健所と緊密な連携を図り、適切な対応に努めて参ります。
 本事例では、園児やそのご家族だけでなく、職員も含め施設に関わる方々の人権を尊重し、個人情報に配慮するため、施設名の公表はいたしておりません。
 風評被害等により人権が侵害されることのないよう皆様の御理解御協力をお願いします。

令和2年7月12日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和2年4月8日)緊急事態宣言発令に係る市長メッセージ

 市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関してご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 政府対策本部は、4月7日から5月6日まで埼玉県全域を含む1都1府5県の地域に対して、改正新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令しました。
 埼玉県は、緊急事態宣言を受け、5月6日まで埼玉県全域に対して、不要不急の外出自粛などを含む緊急事態措置を講じました。
 本市におきましては、あらためて市民の皆さまには埼玉県の緊急事態措置に対する、ご理解とご協力をお願いします。感染の拡大を防ぐためには、皆さまお一人お一人の行動が非常に大切です。今後も、国・県・市が発信する情報に何卒ご留意いただき、引き続き、基本的な感染症対策をより一層徹底していただき、ご自身やご家族皆さまの体調管理をお願いします。
 市民の皆さまの安全・安心を確保するために、ふじみ野市としましては、国・県・保健所と連携し、引き続き、感染拡大防止に向けた取り組みを、全力で実施してまいります。

令和2年4月8日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和2年3月27日)市長メッセージ

 このたび、ふじみ野市在住の方で新型コロナウイルス感染症の感染事例が、確認されました。
 本市としましては、「ふじみ野市新型コロナウイルス感染症対策本部」設置のもと、国、県、保健所と連携し、引き続き、感染拡大防止に向けた対策を講じてまいります。
 このような中、東京都が、新型コロナウイルスについて「感染爆発重大局面」にあると発表し、これを受けて埼玉県は、県民の皆さまに対しまして「今週末(3月28日、29日)は、不要不急の外出をご遠慮ください」という行動自粛のお願いを発表しました。
 感染の拡大を防ぐためには、市民の皆さまお一人お一人の行動が非常に大切です。今後も、国・県・市が発信する情報に何卒ご留意いただき、引き続き、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染症対策をより一層徹底していただき、体調の管理をお願いします。
 市民の皆さまの安心・安全を確保するために、できる限りの対策に取り組んでまいりますので、皆さまのより一層のご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年3月27日 ふじみ野市長  高 畑   博

(令和2年3月10日)新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症につきましては、国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、感染者数が増加しております。
 本市では、市民の皆様の安全と健康を守ることを第一に考え、感染拡大防止策といたしまして、小・中学校の休校、公共施設の休館、市主催のイベントの中止・延期等を決定させていただきました。
 また、ホームページやSNSを活用し、速やかな情報提供に努めております。
 さらに、本年1月から回を重ねて開催してまいりました新型コロナウイルス感染症対策会議につきましては、ふじみ野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議に移行し、これまで以上に総力を挙げて取り組んでいく体制といたしました。
 今後も国や県と連携し、感染拡大の防止に努めてまいりますので、市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞ御理解と御協力をお願いいたします。

令和2年3月10日 ふじみ野市長  高 畑   博

更新日:2023年05月08日