ふじみ野市転入予定者の保育所(園)入所申請

認可保育施設の入所申請は住民票のある市区町村で行います。そのため市外から転入予定でふじみ野市内の認可保育施設へ入所申請をする場合は、現在お住まいの市区町村を通して入所申請を行います。

ふじみ野市内在住で、5月から12月のふじみ野市内の認可保育施設の入所を希望している場合は、次のリンクをご確認ください。

ふじみ野市内在住で、令和6年4月のふじみ野市内の認可保育施設の入所を希望している場合は、次のリンクをご確認ください。

ふじみ野市在住(市外転出予定含む)で、市外の保育施設を希望される場合は、次のリンクをご確認ください。

入所申請方法

申請書類の提出と、申請児童の面接が必要です。

面接について

入所の申請では、月齢10ヶ月以上のお子様は面接が必要です。

面接はふじみ野市の公立保育所で行ってください。事前の面接が難しい場合はご相談ください。
なお、既に認可保育施設に通っている場合は、お子様の発育状況を在園中の施設に確認させて頂く場合がございます。

申請書類等の配布

ふじみ野市の申請書類で申請してください。

申請書類はふじみ野市役所本庁舎2階保育課、大井総合支所福祉窓口係、出張所、市内の認可保育所(園)で配布するほか、ダウンロードも可能です。

令和6年度(翌年度4月入所以降)の申請書類【9月20日から公開予定】

令和5年度の申請書類

入所申請期限及び申請場所

現在お住まいの市区町村の保育担当課に申請書類を提出してください。

お住まいの市区町村を通して入所申請を行うため、ふじみ野市が申請書類を受理するまでお時間がかかります。

ふじみ野市の期限に申請書類が必着するよう、お住まいの市区町村担当課に申請書類の提出期限を必ず確認してください。

転入予定者の入所申請期限及び申請場所

転入予定者の入所申請期限及び申請場所
入所希望月 申請期限 申請場所
令和6年4月入所 令和5年11月2日(木曜日)
ふじみ野市必着
お住まいの市区町村の保育担当部署

(注意)

  • 1月から3月は次年度入所の準備により入所できません。
  • 4月入所について、期限に間に合わなかった場合、2次選考からの選考となります。
  • 5月から12月入所について、期限に間に合わなかった場合、翌月からの選考となります。

令和6年4月入所の2次選考

令和6年4月入所受付の選考後に空きがある場合は、2次選考を行います。

2次選考を行う場合の申請期限は令和6年2月9日(金曜日)です。

なお、1次選考の入所辞退者は2次選考の対象外です。

選考結果の発送時期

令和6年4月入所1次選考結果は令和6年2月上旬頃発送予定です。

2次選考を行う場合の令和6年4月入所2次選考結果は令和6年3月上旬頃発送予定です。

5月から12月入所選考結果は入所希望月の前月20日以降発送します。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課 保育係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9035
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月21日