子どもの学習支援教室でのイベント

子どもの学習支援教室は、生活困窮者自立支援法をもとに、子どもの学習・生活支援事業として、 家庭の経済的な事情や何等かの問題などにより、学習が進んでいない中高生等を対象とした学習支援を始め、進学や進路、日常的な生活習慣に関する支援など、子どもと保護者の双方に必要な支援を行っています。

教室では、学習以外にも、季節に合わせてみんなで教室の飾りつけやイベントを実施して、楽しい思い出ができるような催しも開催しています。

教室の参加生徒募集については、次のリンク先をご覧ください。

夏祭り

令和5年8月16日(水曜日)と29日(火曜日)に夏祭りを開催しました。

西(大井総合支所)教室(8月16日開催)

スイカ割り、お菓子すくい、魚釣り、射的などのゲームをしました。スイカ割りでは参加したお子さん同士で声を掛け合い、おもちゃの刀が見事スイカに命中すると大歓声が起きました。お菓子すくいでは、ぽいを上手に使ってたくさんのお菓子をすくっているお子さんもいました。

お土産の文房具等

たくさんの文房具等

お菓子すくい

お菓子すくい

すいか割り

スイカ割り

東(本庁舎)教室(8月29日開催)

西教室と同じようにスイカ割りなどの他に、東教室ではうちわ作りも行いました。みんなとワイワイ話しながらうちわを作るお子さんや、黙々と集中して作るお子さんもおり、個性豊かなうちわが完成しました。子ども達の夏の良い思い出になりました。

手作りうちわ

手作りうちわ

なつまつりについてのホワイトボード
挨拶している様子

最後には、お菓子や文房具等たくさんのお土産がみんなに配られました。

今回の夏祭りには、PTAの方や企業様からのご寄付を有効に活用させていただきました。ありがとうございました。

協力してただいた方々の気持ちが、子どもたちの笑顔に繋がりました。

更生保護女性会様からの寄付

更生保護女性会様から寄付を頂きました。こちらは今年のクリスマス会で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。クリスマス会での様子は追ってご報告致します。

令和5年度更生保護女性会からの寄付

ハロウィンパーティーの開催

10月27日(金曜日)に大井総合支所で、10月31日(火曜日)に本庁舎でハロウィンパーティーを行いました。子ども達は様々な仮装をしたり、お土産にお菓子を貰ったりと楽しく過ごしていました。

ハロウィンパーティー1
ハロウィンパーティー2
ハロウィンパーティー3
ハロウィンパーティー4
ハロウィンパーティー5
ハロウィンパーティー6

クリスマスパーティーの開催

12月19日(火曜日)に本庁舎で、12月22日(金曜日)に大井総合支所でクリスマスパーティーを開催しました。手作りの缶バッチを作ったり、市の職員とボランティアの方によるアカペラ、学習支援教室利用生徒による○×(まるばつ)クイズを行ったりと、子ども達は楽しく過ごしていました。

帰りには寄付頂いた文房具やお菓子をクリスマスプレゼントとして配られ、笑顔溢れるパーティーになりました。

ボランティアでご協力頂いた皆様、ご寄付頂いた皆様、心より感謝申し上げます。

アカペラ

ボランティアでアカペラを披露してくださった皆様

アカペラ
手作り缶バッチ
手作り缶バッチ

子ども達が作成した缶バッチ

手作り缶バッチ
手作り缶バッチ
手作り缶バッチ
手作り缶バッチ
手作り缶バッチ
寄附の文房具

ご寄付頂いた文房具の一部

寄附の文房具
寄附の文房具

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課 福祉総合支援チーム

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8130
ファクス番号:049-261-5960
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2023年12月27日