ふじみ野市内郵便局 地域における協力に関する協定

平成29年11月21日 市内郵便局と協定を締結

 今日まで地域とともに歩んでこられた郵便局様は、当市にとって貴重な地域の共有財産であり、協力関係を築けることは、非常に心強く感じております。

 郵便局の皆さんには日常業務の中で市内全域をカバーしていただいており、行政だけでは目の届かない部分が多々ございます。毎日市内をくまなく回っておられる配達員の皆さんの目配り、気配りをしていただけるのは非常にありがたく、市民の何らかの異変や不法投棄、道路の陥没などの情報提供をいただくことで、市民の安全・安心な暮らしに繋がることを期待しております。

 特にこの協定は、高齢者見守りネットワーク事業に関する事項、また、災害発生時における協力に関する事項を別紙にて規定しております。

 高齢者見守りについては、超高齢社会をむかえ、一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦のみの世帯が多くなり、リフォーム詐欺などの高齢者を狙った犯罪や認知症高齢者の徘徊、孤独死等、様々な問題が発生し、課題となっております。こうしたことから、ふじみ野市では高齢者の方々が地域で安心して暮らしていくため、見守りや声かけが重要だと考えております。

 また、災害時についてですが、先日の台風21号で市内の一部の地域におかれまして、床上・床下浸水や車の被害など膨大な被害が発生しました。行政としましては、市民の安全を第一に考え、市民が安全で安心して暮らせるまちづくりを構築しなければなりません。そのパートナーとして郵便局様とは今後も一層の連携を図っていきたいと考えております。

市内郵便局の代表者3名と市長が向き合って座っている写真
資料が置かれている机に市内郵便局の方々と市長が向かい合っており、両手を前に組んでいる市長が立ちながら話しをしている写真
郵便局の代表者1名が両手を前に組み、立ちながら話しをしている写真
郵便局の方3名と市長が協定書を持って記念撮影をしている写真

協定項目

  1. ふじみ野市高齢者見守りネットワークに関すること。(別紙1のとおり)
  2. 災害発生時の協力に関すること。(別紙2のとおり)
  3. 障がい者、子供その他の甲の住民等の何らかの異変に気付いた場合に甲へ情報提供する。
  4. 子どもに関する事件・事故を未然に防止するため、乙の施設を一時保護や110番通報による警察への連絡などの一時的措置をとる避難場所として提供する。
  5. 野良犬や脱走犬と思われる犬を見つけた場合、甲又は保健所へ情報提供する。
  6. 不法投棄が疑われる廃棄物等や動物死体を発見した場合、甲へ情報提供する。
  7. 不適切な管理状態のごみ集積所を発見した場合、甲へ情報提供する。
  8. ごみ集積所から資源物等の持ち去りを発見した場合、甲へ情報提供する。
  9. 道路の陥没、橋りょう等で危険箇所を発見した場合又は付属工作物(ガードレール、道路側溝等)の損傷を発見した場合、甲へ情報提供する。
  10. その他、甲及び乙が必要と認める事項。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 地域振興担当

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9016
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2020年03月02日