パスポートの電子申請(オンライン申請)について

令和5年3月27日からパスポートの電子申請が可能になりました

スマートフォンとマイナンバーカードがあれば、24時間いつでも手続でき、原則として窓口に来ていただくのはパスポートを受け取る時の1回だけになります。

詳細は政府広報オンラインと埼玉県ホームページをご確認ください。

電子申請をする前に必ずご確認ください(よくあるトラブル)

パスポートの電子申請をする際に次の要因で、交付日までの日数が長くなることがあります。お急ぎの場合は、電子申請ではなく窓口での申請をご検討ください。

戸籍謄本の提出がされないためパスポートの審査が始まらない

戸籍謄本を簡易書留で郵送または持参が必要な手続きがあります。戸籍謄本が到着後に審査が始まります。手続きの内容と必要書類をご確認ください。

顔写真やサインの画像が申請用の規格に適していない

写真の撮影日が古い・反転している・濃い影が入っている・字が薄い等、規格を満たしていない場合、再撮影をお願いします。

通知に気付かない

お知らせはマイナポータルに届きます。申請後は適宜マイナポータルにログインし、通知をご確認ください。通知へのご対応が行われるまで審査は中断されたままとなり、パスポートの交付は行われません。

通知へのご対応が行われない場合等に、出張所から電話連絡をすることがあります。出張所(049-261-0353)から着信の際はご対応をお願いします。

二重に申請してしまった

二重に申請した場合は窓口で一方の取下げの手続きが必要です。

用意するもの

  • マイナンバーカード(全員)
  • マイナポータルアプリ対応スマートフォン
  • 現在有効なパスポート(お持ちの場合)
  • 戸籍謄本(初めて取得する場合、パスポートの期限が切れている場合、有効中のパスポートの記載事項に変更がある場合)

可能な手続き

  • 切替申請(有効期間が1年未満で記載事項に変更がない場合)
  • 査証欄余白なし(査証欄の余白は見開き3ページ以下で記載事項に変更がない場合)
  • 新規申請(初めて取得する時又は所持しているパスポートの有効期限が切れた時)
  • 記載事項変更(氏名、本籍地の都道府県名等が変更となった時)
  • 紛失・焼失・盗難

電子申請の手続きのながれ

概要

  1. スマートフォンでマイナポータルアプリにログイン

  2. マイナポータルトップページのメニューからパスポート取得・更新で申請するものを選択

  3. パスポートの受け取り窓口を選択

  4. 画面の案内にしたがって、パスポート用の顔写真の撮影、自署(サイン)の撮影、申請情報の入力をする

  5. パスポートのICチップの読み取り(現在有効なパスポートをお持ちの場合)

  6. マイナンバーカードの読み取り

  7. クレジットカードの登録(登録しなくても申請は可能です)(令和6年1月9日から)

  8. 署名用電子証明書の暗証番号を入力して申請

詳しい操作方法は次のリンクをご覧ください。

マイナポータルでの手続を終えたら

該当する方は、戸籍謄本等の必要書類を簡易書留で郵送してください。郵送する際は、受理番号を封筒に記入するか、受付票を印刷して同封してください。

直接窓口に持参する場合は、受付票か顔写真付きの御本人確認書類をご提示ください。

新しいパスポートの受け取りと手数料の支払い

審査が完了すると、パスポート交付予定日がマイナポータルに通知されますので、必ずご本人が6か月以内に窓口にお越しください。

有効中のパスポートをお持ちの方は必ずご持参ください。忘れると新しいパスポートを受け取れません。

受け取りの際は、収入印紙(国への手数料)と埼玉県手数料を支払いのためのキャッシュレス決済手段をご用意ください。

クレジットカード登録済みの方は、国と県への手数料をクレジットカードで一括してお支払いいただけます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 出張所

〒356-0006
埼玉県ふじみ野市霞ケ丘1-2-7
電話番号:049-261-0353
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2024年01月01日