マイナンバーカードの申請をお手伝いします【申請支援】

マイナンバーカードを申請したいけれど申請の方法がわからない等お困りの方に、市役所のタブレットを利用し、無料で写真撮影とインターネット申請のお手伝いをしますので、ご相談ください。

申請支援をご利用の方に、選べる粗品をプレゼントします。(なくなり次第終了です。)

取り扱い窓口

本庁舎または大井総合支所のいずれかの窓口で受付けしています。

本庁舎

市民課市民係

電話:049-262-9018(直通)

大井総合支所

市民総合窓口課市民窓口係

電話:049-220-2062(直通)

来庁時の持ち物

  • 本人確認書類【マイナンバーカード(通知カード、個人番号通知書は不可)、運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳(証書)又は基礎年金番号通知書、在留カード、特別永住者証明書等】1点
    〈有効期限のあるものは有効期限内で、現在の情報の記載があるものに限ります。〉
  • (お持ちの方のみ)通知カード・個人番号カード交付申請書

郵送でのマイナンバーカードのお受取りをご希望の方は、いくつかの条件がありますので、下記リンク「マイナンバーカードの申請・受け取り<申請時来庁方式>」を参照し、お持物などをご確認ください。 

通知カード

通知カード

注意事項

  • 写真等に不備があった場合には、市役所からご本人様へ連絡いたします。再度お手続きをお願いいたします。
  • マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作製され、市役所に届きます。マイナンバーカードは、申請をしてからカードのお受け取りまでに、1か月から2か月程度かかります。
  • マイナンバーカードの受け取りについては、以下の2つの方法があります。

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードの申請方法につきましては、受け取りの際に市役所へ来庁して本人確認を行う「交付時来庁方式」と、市役所での申請時に本人確認を行い、後日マインバーカードを郵送(本人限定郵便)により受け取る「申請時来庁方式」があります。詳しくは以下のリンクをご確認ください。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9018
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月13日