令和4年度世界アルツハイマー月間イベントを開催しました

ご参加いただきありがとうございました

令和4年度も世界アルツハイマー月間に伴うイベントを開催しました。たくさんの方々にご参加・ご来場いただきありがとうございました。

ふじみ野市では9月21日の世界アルツハイマーデーに合わせて、9月に認知症啓発の取り組みを行っています。「みんなで支え合い いつまでも健やかに暮らせるまち」を目指して、継続して開催をしていきます。

認知症啓発イベント

令和3年度に引き続き、イオンタウンとの共催にてイベントの開催を行いました。ふじみ野市PR大使「ふじみん」も登場し、たくさんの方でにぎわいました。認知症相談コーナーやソフトバンクによる「おひとり歩き見守りアプリ体験」、パネル展示などを実施しました。

認知症啓発イベント写真1
認知症啓発イベント写真2
認知症啓発イベント写真3
認知症啓発イベント写真4

市民大学ふじみ野特別公開講座「ささえよう認知症」映画・講演会

市民大学ふじみ野との共催事業として、認知症に関する映画・講演会を開催いたしました。令和4年度は富家病院 臨床心理室 室長の根生 一治さんに講演していただき、グループホームで認知症の方が暮らす映画「ゆめのほとり」を上映しました。

「ささえよう認知症」映画・講演会写真1
「ささえよう認知症」映画・講演会写真2

認知症講座

認知症についての基本的な知識や対応方法や受け入れ方について、武蔵野大学 人間科学部社会福祉学科 教授 渡邉 浩文さんから講義していただきました。「認知症の方の視点に立って考えてみよう」をテーマに、グループワークなどを経ながら理解を深めました。

認知症講座写真1
認知症講座写真2

認知症パネル展

「認知症の人とその家族を支えるために」をテーマに、ふじみ野市本庁舎・大井総合支所・介護予防センターにてパネル展を開催しました。

認知症パネル展写真1
認知症パネル展写真2
認知症パネル展写真3
認知症パネル展4

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 地域支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9038
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年04月28日