介護予防センター

新型コロナウイルス感染症5類移行後の対応

令和5年5月8日から当センターにおける取扱いは、次のとおりとなります。

5類移行後における市公共施設等の対応

なお、当センター職員につきましては、引き続きマスクを着用した上で業務に従事いたします。御理解・御協力をお願いいたします。

施設概要

ふじみ野市介護予防センターの外観の写真
室内のトレーニングルームにマットが敷かれていたり、運動機材が置かれている写真
室内の前方には椅子が並べられており、右側後ろには調理台と棚が置かれている写真

介護予防センターは、ふじみ野市の介護予防の拠点ならびに市民の福祉の増進および福祉意識の高揚を図るため、さまざまな教室や事業を展開するとともに情報発信を行う施設になっています。

1階介護予防ホールでは、「ふじみんぴんしゃん体操」を中心に、さまざまな介護予防に資する教室等を実施し、機能訓練室では高齢者に適した機器を用いたトレーニング、栄養改善室では低栄養を防ぐ教室を実施しています。

2階には、「高齢者あんしん相談センターかすみがおか(地域包括支援センターかすみがおか)」と「ふくし総合相談センター」が入り、高齢者の生活や介護等の福祉に関する総合的な相談を受付けてます。多目的ホールでは、「ふじみんぴんしゃん体操」等、介護予防に資する自主グループの活動の拠点とします。

開館日時

月曜日から土曜日 午前9時から午後5時まで

休館日

日曜日、祝日、年末年始

(注意)臨時休館をすることもあります。

利用料金

利用料金一覧

室名

利用料金

機能訓練室

1人当たり1回50円

栄養改善室

1団体当たり2時間毎に500円

  • 個別に実施する教室やイベントについては、別途参加費等がかかる場合があります。
  • 予約をキャンセルする場合は、利用する日の1月前までであればその半額を還付します。

対象者

市民在宅の65歳以上の人(利用登録が必要になります)

(注意)利用登録には健康保険証等、本人確認書類が必要になります。

問い合わせ先

住所

〒356-0006 ふじみ野市霞ヶ丘1-5-1

電話

049-264-7270

ファクス

049-264-7271

メール

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 地域支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9038
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月25日