空家をお持ちの方、ご相談ください(ワンストップ相談事業)

空家等対策のワンストップ相談事業について

市内にある空家等に関する相続、権利の整理、売却・賃貸の方法、リフォーム、土地活用、解体など様々な相談に対して、(公社)埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部と協定を締結し、相談窓口を一本化するワンストップ相談事業を行っております。

相談日時等は、以下の案内をご覧ください。

ワンストップ相談事業のQ&A

【Q1】 市のワンストップ相談には、どのようなメリットがありますか?

【A1】 空家を所有される方からの相談は、その内容に応じて不動産業者、司法書士、行政書士や施工会社など複数の専門家への相談が必要になる場合があるため、これまでは、まず誰に相談すればよいか困ってしまうことがありました。

このような問題を解決するため、市と宅建協会が協定を結び開設した「ワンストップ相談窓口」では、宅建協会に所属する不動産業者の中から選ばれた担当相談員が総合的な相談窓口となり、司法書士や施工会社など、他の専門家とも連携しながら相談対応にあたることで、相談者が抱える様々な問題を一つの相談窓口で受けることができます。

 

【Q2】 ワンストップ相談はどのように申し込むのですか?

【A2】 建築課住宅政策係あてに電話またはEメールでご連絡ください。空家の所在地や相談したい内容などをお聞きしたうえで市が宅建協会へ相談依頼の取次ぎをいたします。

【連絡先】建築課住宅政策係

電話番号:049-262-9043 (直通)

Eメール:下記のメールフォームからご連絡ください

 

【Q3】 ワンストップ相談を受けるのに費用はかかりますか?

【A3】 ワンストップ相談は原則無料です。ただし、相談者からの依頼による相続登記や各種調査(耐震診断・建物状況調査など)や弁護士などによる専門的な相談は有料となります。

この記事に関するお問い合わせ先

建築課 住宅政策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9043
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月22日