マイナンバーカードの紛失・券面記載事項の変更

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまったら

マイナンバーカードは紛失、盗難等のないよう大切に取り扱ってください。

マイナンバーカードの見本のイラスト

万が一、マイナンバーカードを無くしてしまった場合には、ただちに次の電話に連絡し、機能の一時停止を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578
  • つながらない場合には、050-3818-1250

併せて、ふじみ野市に住民票のある方は、市民課または市民総合窓口課において紛失等の届出を行ってください。

紛失届に必要なもの

  • 本人確認書類
  • 外出先での紛失の場合は警察署等から出される遺失届
  • 焼失の場合は消防署等から出される罹災届

本人確認書類

本人確認書類は、次の「A」1点または「B」2点をお持ちください。

本人確認書類

【本人確認書類】必要な更新手続きがされ、有効期限内のもの

A

顔写真付きの証明書

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、障害者手帳、在留カード(顔写真付き)、特別永住者証明書(顔写真付き)、マイナンバーカード(再交付申請の方、代理人の本人確認書類として)など

B

氏名及び住所または氏名及び生年月日が記載された証明書

各種健康保険証、介護保険被保険者証、各種医療受給資格者証、生活保護受給者証、年金手帳又は基礎年金番号通知書、年金受給証、社員証、学生証、母子手帳、住民基本台帳カード(顔写真なし)、在留カード(顔写真なし)、特別永住者証明書(顔写真なし)など

本人確認書類とならないもの

【本人確認書類とならないもの】

  • 通知カード及び個人番号通知書
  • 貯金通帳、キャッシュカード、クレジットカード等の名前だけの書類

紛失、損傷による再交付

マイナンバーカードを紛失や著しく損傷した結果、カードの再交付を希望する場合は、紛失・廃止届をしていただいた後、再交付申請書をお渡ししますので、郵送やスマートフォン、パソコン、証明用写真機から申請していただきますようお願いします。
また、市職員による顔写真撮影及び申請を希望する場合は、お申し出ください。

著しく損傷したマイナンバーカードは窓口までお持ちください。

なお、紛失等に伴う再交付の際には、手数料800円がかかります。(同時に電子証明書も再発行すると、プラス200円がかかります。)

マイナンバーカード(個人番号カード)の券面記載事項の変更

引っ越しや婚姻等でマイナンバーカードの券面記載事項(住所・氏名等)が変更となった場合、転入届・転居届や戸籍の届出(婚姻届等)に併せて、マイナンバーカードもお持ちください。
新たな住所・氏名等を追記欄に記載します。

また、マイナンバーカードに搭載されているICチップの情報(住所・氏名等)も更新します。その際、マイナンバーカードに設定した暗証番号の入力が必要となりますので、確認の上お越しくださいますようお願いします。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9018
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年04月01日