マンション管理計画認定制度
マンションの管理の適正化を促進し、将来的な管理不全の予防を図るため、管理規約や管理組合の経理・長期修繕計画などが一定の基準を満たす場合に、市の認定を受けることができるマンション管理計画認定制度を令和5年4月1日から開始します。
1 認定手続き
(1)事前確認を依頼
認定基準に適合していることの確認を、公益財団法人マンション管理センター等に依頼してください。
(注意)事前確認について、他の団体による評価制度等の申込を併用する場合は複数の依頼パターンがあります。
(2)事前確認適合証を受領
認定基準に適合している場合、管理計画認定手続支援システム(インターネット上の電子システム)を通じて公益財団法人マンション管理センターより事前確認適合証が発行されます。
(3)認定の申請
管理計画認定手続支援システム(インターネット上の電子システム)を通じて市に管理計画認定申請を行ってください。
なお、申請手数料はかかりません。
(4)認定通知を受領
審査完了後、市から管理計画認定通知を発行します。
(5)公表
認定を受けた管理計画を有するマンションの名称、所在地、認定日、認定コード(認定したマンションに対して付与する番号)等は、認定情報の公開に関する承諾がある場合、(公財)マンション管理センターが運営する専用の閲覧サイトで公表されます(個々の管理計画の内容は公開されません。)。
2 認定基準
管理計画の認定は、次表に示す17項目です。
更新日:2024年03月06日