教育行政

ふじみ野市教育振興基本計画

ふじみ野市の子供たちが温かで強い絆で結ばれた郷土ふじみ野を背負って立つ人間として成長することを願い、第1期教育振興基本計画の基本理念である「あったかな絆で育む『共育』を目指して」を継承しつつ、今後5年間の教育の方向を定める第2期教育振興基本計画を策定しました。計画期間は、令和2年度から令和6年度です。

第1期計画は以下のとおりです。

ふじみ野市教育振興基本計画アクションプラン

ふじみ野市教育委員会では、教育振興基本計画に盛り込まれた個々の「施策の展開」を実現するための指標を定めた「教育振興計画アクションプラン」を策定しております。

ふじみ野市教育委員会の事務に関する点検及び評価報告書

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の規定により、教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行状況に係る点検及び評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、議会に提出するとともに、公表しなければならないことになっています。
ふじみ野市教育委員会では、法律の趣旨に則り、効果的な教育行政の推進に資するとともに、市民への説明責任を果たすため、教育委員会の事務の点検及び評価を実施し、報告書としてまとめましたので公表します。

教育要覧

「ふじみ野市の教育」は、教育委員会が取り組んでいる教育行政の概要についてまとめたものです。将来を展望した積極的な教育行政を推進しています。

施設整備計画の事後評価

ふじみ野市では、「義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律」に基づく「学校施設環境改善交付金」を活用し、大規模改善事業などの事業を進めています。
平成28年度から平成30年度までの3か年に係る事業計画期間の事後評価を別紙のとおり実施したので、「学校施設環境改善交付金交付要綱」第8の1に基づき公表するものです。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 総務係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2080
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月13日