議会ICT化の取り組み

議会のICT化を推進

市議会では、「議会のICT化」という観点で、さまざまな議論を行い、環境の整備や機器の導入などが行われました。タブレット端末の導入によるペーパーレス化、本会議のインターネット録画放映、SNSによる情報公開などの取り組みを行っています。

議会のICT化に関する会議

平成28年9月にタブレット端末の活用と議会インターネット放映の実現について検討する協議体として「議会ICT化検討会議」が発足しました。

定例会開会中を除く期間、週1回約2時間程度の会議を行い、最終的にタブレット端末の導入に関する検討結果と議会インターネット放映に関する検討結果を議長に報告しました。

平成29年7月までの議会ICT化検討会議は当初の役目を終えたものの、依然として今後の議会ICT化を推進する組織の必要性があることから、議長の諮問事項を検討する協議体として「議会ICT化推進会議」で活動を行っていました。現在も議会のICT化を推進するための協議体を設置して活動を進めています。

タブレット端末の導入効果と運用

ふじみ野市議会では、平成29年第2回定例会からタブレット端末を使用しています。

ペーパーレス化による経費削減、議会運営の充実、また、同時に文書共有システムを導入し、議会運営の効率化を図っています。

平成28年9月より「議会ICT化検討会議」において、導入するハードウェアや文書管理システムの検討を実施しました。

タブレット端末の主な導入効果は次の3点です。

  1. ペーパーレス化によるコストの削減
    資料印刷と紙資料の帳合等及び配布 → 年間約1万枚の印刷経費、人件費を削減
  2. 事務連絡の迅速化と効率化
    各議員に電話・ファクス・電子メールで通知 → 電子メールと文書管理システムに統一
  3. 情報の利便性向上
    資料の偏在、紙資料の管理など → 電子資料で過去の資料も確認可能に

本会議のインターネット録画放映

平成29年1月から平成31年10月まで議会ICT化検討会議及び議会ICT化推進会議で「議会のインターネット録画放映」について検討を行いました。検討の結果、平成31年第3回定例会分より録画放映を開始しました。

より開かれた議会を実現するため、本会議を好きな時間にご覧いただけるよう、インターネットを利用した録画放映を行っています。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

議会公式SNSの開設

より身近でわかりやすく開かれた議会を目指して、令和2年10月にふじみ野市議会公式フェイスブック(Facebook)ページ及びツイッター(Twitter)アカウントを開設しました。

皆様にふじみ野市議会についてもっと知っていただくため、これまで以上に積極的な情報提供を行っています。定例会、委員会等の情報、市議会に関する行事等の情報などをお知らせしています。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事調査係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9046
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2023年02月03日