ふじみ野市(仮称)東地域文化施設改修計画

ふじみ野市の東地域における「ふじみ野市(仮称)東地域文化施設改修計画』をお知らせします。多方面の方々よりご意見をいただきながらとりまとめました。今後別添の改修計画を基に、文化施設の整備を進めて参ります。

趣旨(改修の目的)

 上福岡公民館・コミュニティセンター、勤労福祉センターはそれぞれ開館してから40年近くが経過し、施設・設備の老朽化が著しく、早急に施設の更新が必要となっています。また、現在の市民の活動との不一致なども生じています。そのため、「機能の復元、現在のニーズに沿った改善を目的とした大規模改修を行い、「(仮称)東地域文化施設」として、大井中央公民館の建て替え施設と連携・役割分担を行いながら本市の文化芸術を推進する施設とする」という位置づけが示され、市民の日常的な文化活動の場、かつ市内全域での文化芸術に触れる機会の提供を目的とした施設として生まれ変わることとしてます。

 本計画では、法令や安全性の問題から必ず改修すべき課題を有する箇所の抽出の改善策の提示、今後の利用ニーズへのマッチングや機能向上のために求められる改修項目の抽出と改修の採否、概算工事費等を明らかにするものとします。

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 文化振興係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8124
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日