各子どもの居場所からのお知らせ

市内の子どもの居場所(13か所)

各子どもの居場所からのお知らせ

令和6年4月11日更新:わくわく食堂、めだか食堂(NPO法人ワーカーズコープ)からのお知らせ

わくわく食堂(NPO法人わくわくみらい応援団)

令和6年4月17日(水曜日)に「わくわく食堂」を開催します。

メニュー:豚丼、副菜、スープ

お申込み受付期間:4月10日(水曜日)10時から4月14日(日曜日)17時まで

(注意)申込が45食に達した時点で締め切りとなります。

申込方法:「わくわく食堂申込LINE」(@700uuayu)からお申込みください。

場所:ファンタジー1階(上福岡1-13-7)

時間:18時から21時まで(20時までに入場)

料金(1食):大人300円、子ども(18歳まで)無料

(注意)キャンセルの場合は当日でも構いませんので、ご一報お願いします。

 

令和6年4月20日(土曜日)に「わくわく食堂BBQ」のご案内。

「4月20日のわくわく食堂BBQ」の参加受付を開始します。お申込み・送迎希望の方は、以下のリンクよりお願いします。

定員に達し次第、締め切りとなります。

すでに参加申し込みいただいた方は、改めての申込みは不要です。

・お申し込み受付期間

3月23日(土曜日)から4月18日(木曜日)

・開催日時

令和6年4月20日(土曜日)10時から15時

・開催場所

ふじみ野市「市民憩いの森」(ふじみ野市大井中央1-18)無料駐車場あります

・料金

大人1名1,000円、子ども(18歳まで)無料

(注意)キャンセルの場合は当日でも構いませんので、ご一報お願いします。

学習支援ルーム

わくわく食堂さんは、令和4年7月13日(水曜日)から学習支援ルームをスタートさせます。

新型コロナ前は、学習や遊びを含みながらが子ども食堂を開催していましたが、コロナによりお弁当配布、不定期のパントリーなど形を変えて継続してきました。小・中学生を対象に、夕ご飯を提供し子ども食堂の機能を持ちつつ、学習習慣を定着されることを目的として開催されます。申込は、以下のチラシ中の専用QRコードから申込ください。

おーいココロンくらぶ(大井協同診療所)

令和5年もおーいココロンくらぶは定例第3火曜日にフードパントリーを実施しています。

埼玉トヨペット株式会社さんとフードパントリーをコラボレーションしました。

令和4年11月1日(火曜日)に、おーいココロンくらぶが埼玉トヨペット株式会社さんとコラボレーションして、コラボ第1回フードパントリーを初めての開催しました。初めての開催ということで、ココロンスタッフをはじめ、埼玉トヨペットの関係者様や埼玉県少子政策課・ふじみ野市地域福祉課・ふくし総合相談センターの職員など、多くの関係者や見学者も来ていました。

埼玉トヨペットさんより多くの食品や日用品の提供があり、高齢者の方からお子さんまで楽しんで品物を選んでいました。提供品の中には、埼玉トヨペットさんの職員の方が作った里芋や職員間で集めたフードドライブ品などが並び、会社をあげて地域貢献と協力を日々していることが伝わってきました。

参加者のみなさま・スタッフの皆様寒い中お疲れさまでした。

第2回目は、令和5年1月10日(火曜日)に開催し、定例として今後も奇数月の第1火曜日午後4時から5時、会場埼玉トヨペットふじみ野支店前(住所 ふじみ野市大井1-8-31)で予定しています。

コミィニティ広場にこまる

みんなでお正月お餅つきをしました

令和5年1月8日(日曜日)は、念願のお餅つき開催しました。
開催に至るまで、道具もない、男手も足りない、お餅経験者数人のみ、ボランティアさんも集まるのか不安がありましたが、「今年やる」と決め、自治会やおやじの会、農家さん達にも相談しお声がけをしたら、30名を越える人達に協力をいただきました。。ご縁を繋ぎ、開催出来た事に感無量です。
大人の中には、小さい頃からお餅つきをしていて、蒸したお米を食べたくて火の番をずっとしていたのは、いくつになっても忘れてなくて…子ども達にもお正月の記憶として、残っているといいなと思います。「お餅つき初めてです!」「つかせてもらえるんですか?」「良かったねから」って、ママさんやパパさん達の声が聞こえてきて、嬉しかったです。お餅はきな粉、いそべ、あんこの3種類を作り提供しました。
反省点は次回の糧に、今後もにこまるを楽しんで第3の拠り所になるように邁進していきたいです。

餅つきをしている写真
餅つきをしている写真2
餅を蒸かしている様子の写真
出来立てのお餅の写真
餅を丸めている人の写真

ふじみの国際交流センター(FICEC)

ふじみの国際交流センターでは、外国ルーツの子どもを対象とした「国際子どもクラブ」の他、外国ルーツの保護者を対象とした生活相談や日本語教室を行っています。また、NPO法人フードバンク埼玉と連携し、「フードバンク」も常設していますので、あわせてご利用ください。

ふじみの国際交流センター看板と室内の写真
ふじみの国際交流センター内フードバンクの写真

めだか食堂(NPO法人ワーカーズコープ)

4月のめだか食堂のお知らせです。

令和6年4月14日(日曜日)午前11時半から午後1時に、めだか食堂を行います。会場は大原1-6-21(お菓子工房藁藁)です。

メニューは、ロールパンサンドランチボックスです。

お申し込みはLINE「ID@081jhxfn 」からお願いします。

ルミエール・ビバン(NPO法人ふじみ野明るい社会づくりの会)

ひとり親世帯限定で令和6年3月13日(水曜日)に手作りお弁当とレトルトカレー、ハヤシライス、パックご飯を無料でお渡しします(要申込)

生活等にお困りのひとり親世帯の方を対象に、手作りのお弁当を食品ととともに無料でお渡しします。ご希望の方は下記のチラシをご覧いただき、事前申し込みをお願いします。

どん亭子ども食堂

令和4年2月28日(月曜日)のどん亭子ども食堂は、大きな油淋鶏のお弁当でした。本格的な中華のお弁当が食べられます。

どん亭のお弁当の写真

小さいお子さんが遊べる、お母さんたちがホッとできる場を目指していますので、お気軽にご利用ください。

ほほえみーる(認定栄養ケア・ステーションほほえみーる)

お知らせです。令和6年3月26日(火曜日)の12時から13時に、ほほえみ弁当を販売します。50食限定です。

メニューは、豚丼(小鉢付き)です。

事前申込が必要です。締め切りは3月22日(金曜日)で、お電話、メール、LINEから申込可能です。詳細は、以下のチラシをご覧ください。

令和5年1月21日のほほえみランチのイメージ写真

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課 福祉総合支援チーム

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8130
ファクス番号:049-261-5960
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2024年04月19日