市内在住の方の保育所(園)5月から12月入所の申請

お手続きにお越しになる前に

お手続き内容に不明点がある場合は、恐れ入りますがお手続きにお越しになる前に、お電話でご用件をお聞かせ下さいますようお願いします。


5月から12月入所の申請は、入所希望月の前月10日(土曜日、日曜日、祝日の場合は直前の平日)が締切りです。1月から3月は次年度4月入所の準備により入所できません。

なお、市外在住(市内転入予定含む)で、ふじみ野市内の保育施設を希望される場合は、次のリンクをご確認ください。

ふじみ野市内在住で、令和5年4月のふじみ野市内の認可保育施設の入所を希望している場合は、次のリンクをご確認ください。

ふじみ野市在住(市外転出予定含む)で、市外の保育施設を希望される場合は、次のリンクをご確認ください。

入所申請方法

申請児童の面接と、申請書類一式を提出していただく必要があります。
詳細は「ふじみ野市保育所利用のご案内」を確認してください。
また、申請の際には「入所の手引き」及び「入所に関するQ&A」も必ず確認してください。

申請書類等の配布

申請書類等は、ふじみ野市本庁舎、大井総合支所、出張所、市内の認可保育所(園)で配布しています。以下のリンク先からもダウンロード可能です。

申込期限及び申込場所

生後10ヶ月以上の児童を申請する場合は、事前に公立保育所で面接を済ませてから申請書類の提出にお越しください。

(注意)

  • 面接する際には事前に園へ確認し面接日を予約してください。
  • 面接時には、「健康カード」に必要事項を記入して持参してください。

5月から12月入所申請随時受付

期限・受付時期・場所
期限 受付時間 受付場所
入所希望月の前月10日(土曜日、日曜日、祝日の場合は直前の平日) 午前8時30分から午後5時15分 ふじみ野市役所本庁舎:保育課
大井総合支所:市民総合窓口課地域福祉係

選考結果の発送時期

入所希望月の前月20日前後に結果を発送します。

選考初回は入所の可否に関わらず通知をお送りしますが、初回以降は入所決定した場合のみ通知をお送りします。

入所できなかった場合、申請翌月以降12月入所までは引き続き選考を行います。

申請内容に変更がある場合や選考を取り下げたい場合はお手続きが必要となりますので、保育課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課 保育係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9035
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月21日