被保険者証について
被保険者証
被保険者証は、一人ひとりに発行します。有効期限は1年で、毎年8月1日から翌年の7月31日までです。
(注意)保険料を滞納している被保険者に対し交付されている有効期限の短い被保険者証は除きます。
75歳の誕生日を迎える人には、誕生日を迎える日までに被保険者証を郵送します。この被保険者証は75歳の誕生日から有効です。
再交付
紛失・盗難・破損(汚損)などの理由で被保険者証の再交付を希望される場合は、再交付ができます。
申請に必要なもの
1.被保険者本人又は同じ世帯の人が申請する場合
申請者のマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的機関が発行する写真付きの証明書1点又は写真のない証明書(介護保険証、年金手帳など)2点
2.被保険者と別世帯の人が申請する場合
被保険者の委任状と申請者の証明書(1と同じ)
更新日:2021年01月18日