後期高齢者健康診査

概要・内容

75歳以上の方(65歳以上の障害認定の方を含みます。)は、後期高齢者医療制度に加入し、後期高齢者医療健康診査を受診できます。後期高齢者医療制度の被保険者の健康増進を図るため、次のとおり健康診査を実施します。健康診査を受けて、糖尿病等の早期発見 や生活習慣の見直し等、健康管理にご活用ください。1年度に1人1回のみの受診となります。

対象となる人

後期高齢者医療制度の被保険者(当該年度の8月31日までに被保険者となった人)

(注意)市の国民健康保険加入者で当該年度の9月1日から11月末日までの間に75歳になる人は、国民健康保険の特定健診を受診してください。誕生日の前日までが受診期間となります。

以下の方は対象外といたします。

  1. 「高齢者の医療の確保に関する法律」第55条第1項第2号から5号までに規定する障害者支援施設や老人ホーム、介護施設に入所している方
  2. 刑務所等収監施設に入所中の方
  3. その他広域連合長が定めた方

(注意)同じ年度内に健康診査を受診される(た)ときは、人間ドック検査料の補助はしません。

健康診査の流れ

受診券の送付

健康診査受診券は対象となる方に、5月下旬に送付しました。お手元に届きましたら、内容を確認してください。

受診期間

6月1日から11月30日まで
(ただし、当該年度の5月から8月の間に被保険者となった人は、被保険者となった月の翌月下旬から11月30日まで)

受診方法

健康診査の実施医療機関に連絡し、予約をしてください。(予約の必要がない医療機関もあります)

受診当日は、健康診査受診券・被保険者証(保険証)を持参してください。

健診の窓口費用は令和2年度から無料になりました。

(注意) 検診実施の10時間前までに食事を済ませ、それ以降は水やお茶の摂取のみとしてください。

健康診査内容

  1. 既往歴の調査(服薬歴および喫煙習慣調査を含む)
  2. 自覚症状および他覚症状の有無の検査
  3. 身長・体重・腹囲およびBMI【体重(キログラム)÷〔身長(メートル)の2乗〕】の測定
  4. 血圧の測定
  5. 肝機能(GOT、GPTおよびガンマ-GTP)の検査
  6. 血中脂質(中性脂肪、HDLコレステロールおよびLDLコレステロール)の検査
  7. 血糖(空腹時血糖およびヘモグロビンエーワンシー)の検査
  8. 尿(尿中の糖、蛋白および潜血の有無)の検査
  9. 腎機能(クレアチニン、尿酸およびeGFR)の検査
  10. 貧血検査(ヘマトクリット値、血色素量および赤血球の測定)
  11. 心電図

健康診査の詳細項目(前年の健康診査の結果から、一定の条件に該当し、医師が必要と認めた時に行う項目)

眼底検査

この記事に関するお問い合わせ先

保険・年金課 医療費支給係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9042
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年06月02日