後期高齢者健康診査
概要・内容
75歳以上の方(65歳以上の障害認定の方を含みます。)は、後期高齢者医療制度に加入し、後期高齢者医療健康診査を受診できます。後期高齢者医療制度の被保険者の健康増進を図るため、次のとおり健康診査を実施します。健康診査を受けて、糖尿病等の早期発見 や生活習慣の見直し等、健康管理にご活用ください。1年度に1人1回のみの受診となります。
対象となる人
後期高齢者医療制度の被保険者(当該年度の8月31日までに被保険者となった人)
(注意)市の国民健康保険加入者で当該年度の9月1日から11月末日までの間に75歳になる人は、国民健康保険の特定健診を受診してください。誕生日の前日までが受診期間となります。
以下の方は対象外といたします。
- 「高齢者の医療の確保に関する法律」第55条第1項第2号から5号までに規定する障害者支援施設や老人ホーム、介護施設に入所している方
- 刑務所等収監施設に入所中の方
- その他広域連合長が定めた方
(注意)同じ年度内に健康診査を受診される(た)ときは、人間ドック検査料の補助はしません。
健康診査の流れ
受診券の送付
健康診査受診券は対象となる方に、5月下旬に送付しました。お手元に届きましたら、内容を確認してください。
(後期)受診券再発行申請書 (PDFファイル: 50.8KB)
受診期間
6月1日から11月30日まで
(ただし、当該年度の5月から8月の間に被保険者となった人は、被保険者となった月の翌月下旬から11月30日まで)
受診方法
健康診査の実施医療機関に連絡し、予約をしてください。(予約の必要がない医療機関もあります)
受診当日は、健康診査受診券・被保険者証(保険証)を持参してください。
健診の窓口費用は令和2年度から無料になりました。
(注意) 健診実施の10時間前までに食事を済ませ、それ以降は水やお茶の摂取のみとしてください。
令和6年度健診実施医療機関一覧 (PDFファイル: 347.7KB)
健康診査内容
- 既往歴の調査(服薬歴および喫煙習慣調査を含む)
- 自覚症状および他覚症状の有無の検査
- 身長・体重・腹囲およびBMI【体重(キログラム)÷〔身長(メートル)の2乗〕】の測定
- 血圧の測定
- 肝機能(GOT、GPTおよびガンマ-GTP)の検査
- 血中脂質(中性脂肪、HDLコレステロールおよびLDLコレステロール)の検査
- 血糖(空腹時血糖およびヘモグロビンエーワンシー)の検査
- 尿(尿中の糖、蛋白および潜血の有無)の検査
- 腎機能(クレアチニン、尿酸およびeGFR)の検査
- 貧血検査(ヘマトクリット値、血色素量および赤血球の測定)
- 心電図
健康診査の詳細項目(前年の健康診査の結果から、一定の条件に該当し、医師が必要と認めた時に行う項目)
眼底検査
マイナンバーカードによる健康診査の情報の閲覧が可能になります
マイナポータルで健康診査の情報の閲覧が可能になります
マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込まれた方は、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。(順次運用開始)
また、マイナポータルで自分の薬剤情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。(順次運用開始)
詳しくは以下のホームページをご覧ください。
厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの保険証利用について」
医療機関・薬局に健康診査情報を提供することができます
本人の同意があれば、令和2年度以降に受診した健康診査情報について、マイナンバーカードの健康保険証に対応している医療機関と共有することができます。(順次運用開始。あらかじめマイナンバーカードの保険証利用登録が必要です。)
詳しくは次のリンク先をご覧ください。
更新日:2024年05月30日