雨水浸透マスを設置してみませんか
雨水浸透マス設置事業について
現在、埼玉県で川の洪水防止対策事業として、みなさんの家の屋根に降った雨水を地下に染みこませる事業を推進しております。
今回、埼玉県でふじみ野市の主に下記の地区を対象に雨水浸透マス設置事業を計画していただいております。調査、設置にかかる費用はすべて埼玉県で負担していただけますので、「雨水浸透マスを設置したい・してもいいかな」とお考えの方は、雨水浸透マス設置申込みから手続きいただくか、カラー刷りのリーフレットをお渡ししますので上下水道課下水道施設係まで問い合わせください。
宅内に降った雨を地下に染みこませる雨水浸透マスを設置することで、治水効果が得られ、道路が冠水するまでの時間が多少遅くなり、地下水が増えて、湧き水が増えて川の水がきれいになり、また、暑い夏のヒートアイランド現象の緩和など環境面にも役立ちますので、ご検討のほどよろしくお願いします。
対象地区
- 緑ケ丘地区町会
- 三角町会
- 学園町会
- 亀久保町会
- 武蔵野町会
- 亀久保西町会
- 亀久保南町会
上記以外の地区で希望される方は、事前に上下水道課まで問い合わせください。



ページトップへ





更新日:2025年11月27日