不用になった家具等の引取り手を探しませんか

ジモティー協定ロゴ

集積所に出された家具や自転車は環境センター内の「リサイクル工房」で生まれ変わり再販されていますが、それはほんの一部です。そこで、少しでもごみの削減やリユースの推進につながればと市は地域情報サイト「ジモティー」と連携協定を締結しました。

ジモティーでは、家庭で不用になった家具などを、スマートフォンやパソコンを利用して、地域で引き取り手を探すことができます。譲り渡す条件は、有償もしくは無償か、引き渡す場所など個別に設定できますが、譲渡が成立した場合も原則として手数料等は発生しません。ぜひご活用ください。

地域情報サイト「ジモティー」について

株式会社ジモティーは月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリー別になった情報が、都道府県別や市区町村別ごとに掲載されています。ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で使用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。近年の事例としては、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。

ジモティーの利用方法

パソコン・スマートフォンにてウエブサイトからご利用ください。

ご注意ください

「ジモティー」は個人間での取引で、市では一切の責任を負いません。ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9022
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年04月01日