家庭用パソコンの捨て方

パソコンは資源有効利用促進法により市では収集・処理できません。以下どちらかの方法で処分をお願いします。

(注意)分解しても引取ることはできません。

宅配業者による回収

市では国の認定業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社と協定を締結し、便利で安全な宅配便による自宅回収を実施しています。回収を依頼する使用済み小型家電にパソコンが含まれる場合は回収料金が無料になります。ぜひご活用ください。

申込→詰める→回収

利用方法

申込み

以下の申込フォームからご連絡ください。

梱包

ダンボールに回収品目を入れてください。縦、横、幅の長さの合計が140センチメートル以内であれば、どんなダンボールでも使用できます。また中に入れられるものの重量の合計は20キログラムまでです。

回収

ご指定の日時に宅配業者が回収にお伺いします。ドライバーが印字済み伝票をお持ちしますので、お客様が伝票を記入する必要はありません。

完了

回収品の処理が完了後、登録されたメールアドレスにメールが届きます。

回収品目

携帯電話などの小型家電やパソコンの周辺機器なども回収できます。詳しくはリネットジャパンリサイクル株式会社のホームページをご覧ください。

データ消去について(有料サービス)

パソコンの初期化だけではデータは完全に消えません。ご自身でデータを消去するか、リネットジャパンにデータの消去をご依頼ください(有料)。

パソコンメーカーによる回収

利用方法

「PCリサイクル」マークがついている場合(無料回収)

  1. 直接メーカーに申し込みます。
  2. 「エコゆうパック伝票」が送られてきます。
  3. パソコンを梱包し、「エコゆうパック伝票」を貼付してメーカーに郵送してください。

(注意)費用はかかりません

pcリサイクルマーク 

「PCリサイクル」マークがついていない場合(有料回収)

  1. 直接メーカーに申し込みます。
  2. 送られてくる振込用紙で料金を支払います。
  3. 「エコゆうパック伝票」が送られてきます。
  4. パソコンを梱包し、「エコゆうパック伝票」を貼付してメーカーに郵送してください。

(注意)リサイクル料金がかかります

回収メーカーの一覧

各メーカのインターネット申込窓口からは、365日24時間お申込みができます。各メーカーのパソコン回収窓口の一覧は一般社団法人3R推進協会ホームページをご覧ください。

回収品目

携帯電話などの小型家電やパソコン周辺機器なども回収できます。詳しくはパソコン3R推進協会のホームページをご覧ください。

メーカーが分からない場合などのお問い合わせ先

パソコンのメーカーが分からない場合やその他の不明点などはパソコン3R推進協会にお問い合わせください。

電話番号:03-5282-7685

営業時間:9時から17時(12時から13時を除く)

休日:土曜日・日曜日・祝日

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9022
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月01日