ふじみ野市地域環境美化自主活動支援事業について

地域環境美化自主活動支援事業について

この事業は、町会、自治会等がふじみ野市の公道及び公園等において自主的に行うごみ回収活動を支援し、市民の環境美化意識の高揚及び公共の場の美化を推進することを目的とします。

実施対象

町会、自治会等の団体及び複数の市民の皆さんがボランティアで行うごみの回収活動を支援の対象とします。(但し、共同住宅又は、事業所の管理区域を対象としたもの、及び個人宅などからのごみを排出する目的の場合は対象外となります。)

収集できる物

上記の活動により回収されたごみのうち、下記の要件により収集を行います。

  1. 道路、公園、公共広場などにおけるごみ拾いなど、ごみの回収活動に伴い発生したごみであること。
  2. 事業所、事業地から回収された物でないこと。また、家庭ごみが混入していないこと。
  3. きちんと分別されていること。

(注意)自転車、バイク、テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、捨て看板類、道路側溝汚泥等は、収集できません。発見した場合は、回収せずに環境課まで連絡をお願いします。

実施にあたって

活動責任者は、地域環境美化自主活動を実施する日の2週間前までに、「地域環境美化自主活動に伴う回収物収集依頼書」(様式第1号)を環境課に提出してください。

環境課と調整後、「回収物収集回答書」をお渡しします。

その後、実施日の前、1週間の間(月曜日~金曜日)に、ごみ袋等を配付します。(原則、日時の指定はできません。)また、活動終了後は事業報告書の提出をお願いします。

不明な場合は事前相談

活動の円滑化を図るため、制度などについて不明な場合は環境課にご相談ください。(活動日程の設定、収集場所の確認、回収物の収集日(おおむね活動日後の月曜日となります。))

地域環境美化自主活動支援事業実施要綱

地域環境美化自主活動 回収依頼書

地域環境美化自主活動 報告書

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9021
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日