リユース食器貸出事業

リユース食器を利用することにより、ごみ減量への意識向上を図ることを目的として平成20年度からリユース食器の無料貸出事業を行っています。
「ちりも積もれば山となる。」わたしたち一人一人の行動が、大きな山となって地球環境に影響を与えています。小さなことからコツコツと! 環境に、地球に、そして人にやさしいことしてみませんか?

貸出食器一覧

(注意)破損等により数が少なくなっている場合があります。申請時にご確認ください。

対象者

市内で活動する団体であればどなたでも利用することができます。
町会・自治会や子ども会の行事、各種活動などでご利用ください。

(注意)利用料は無料です。

利用の流れ

申請

リユース申請書を環境課に提出してください。</p>
 

(注意)利用決定後、環境課から利用者あてに許可書を発行します。

貸出

許可書で指定した日時(月曜日から金曜日(市役所開庁日)の午前9時から午後5時の間)で受け取りを行います。

利用

利用上の注意にしたがって利用してください。

返却

許可書で指定した日時(月曜日から金曜日(市役所開庁日)の午前9時から午後5時の間)に返却してください。
あわせてリユース報告書を提出してください。

利用上の注意

  1. けががないように、ていねいに使ってください。
  2. 衛生面に注意して使ってください。
  3. 使用後は、飲用に適する流水で洗い、80度のお湯に5分間ひたし、煮沸消毒を行ってください。
    屋内または屋根のある場所での自然乾燥か、乾いた布巾で水気を拭き取り、乾かしてください。
  4. 破損してしまった場合は、利用報告書で報告をしてください。

リユース食器 Q&A

リユース食器って何?

リユース(Reuse)食器は、使い捨て(ワンウェイ)容器に対して、何度も使える食器です。

洗うのが手間だと思うのですが…

使い捨て容器は、洗う手間がかかりませんが、ごみになってしまいます。
リユース食器を使えば、かさばるごみの保管場所を考えなくてもすみ、環境負荷を少なくすることができます。
また、会場にごみが散乱することも少なくなります。

リユースと使い捨て容器では、環境負荷はどのくらい違うのですか?

使い捨て容器を利用する場合とリユースする場合とでは、エネルギー消費や二酸化炭素(CO2)、廃棄物の排出といった環境へ与える負荷量が異なります。一般にはリユースの回数が増えるほど、1回あたりの負荷量は減り、ごみの減量効果や地球温暖化の防止、資源の節約につながります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9021
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年12月17日