行政経営戦略方針(平成28年度から平成29年度)

行政経営戦略方針を策定

本市における行政経営の新たな指針となる「ふじみ野市行政経営戦略方針」を策定しました。本方針は「ふじみ野市行政経営戦略プラン(平成23年度~平成27年度)」の基本的な考え方を継承したものです。

行政経営戦略基本方針

総合振興計画の将来像である「自信と誇り そして愛着のあるまち ふじみ野」に基づき、市民本位の行政経営を戦略的に実施することを念頭に置いた「市民との協働による成果重視型の行政経営」を基本方針とします。

5つの基本目標

  1. 自助・共助・公助による安全・安心なまちづくりの確立
  2. 良質な市民サービスの提供による市民満足度(納得度)の向上
  3. 新しい公共空間の拡大・創造による市民との協働の推進
  4. 市民にわかりやすいスリムで効率的な組織機構の確立
  5. 持続可能で柔軟な財政システムの確立

進行管理と運用

本方針に基づいた各組織の取組に対する進捗管理を、「組織マニフェスト」の作成により実施してきました。この「組織マニフェスト」は、年度ごとの成果を市民の皆様へ公表するとともに、常に見直しを行い、改善すべき点や新たに必要性が明らかになった場合は、積極的な改革を実施して「発展的な行政経営」を目指すことを明記しています。

平成29年度は、これまでの「組織マニフェスト」に替え、各部の取組に対する進捗管理を「各部の取組」により実施します。なお、「組織マニフェスト」については、全庁的な生産性の向上を目指したマネジメントツールとして、人事評価制度における目標管理の中で実施するものとします。(平成29年4月「行政経営戦略方針」一部改訂)

組織マニフェスト(平成28年度)

本マニフェストは「行政経営戦略方針」の着実な進捗を図るためのマネジメントツールです。各部における課題や目標を具体的に掲げ、その課題などに対する戦略的な取組を組織一丸となって進めます。

各部の取組(平成29年度)

本取組は、各部における事務事業毎の取組の概要や本年度における特筆すべき事項を具体的に掲げ、その課題などに対する戦略的な取組を組織一丸となって進め、進捗管理を実施し事業を見直しながら次年度への改善策へとつなげていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略室

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9000
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月04日