建設業における社会保険等への加入促進

更新日:2026年01月06日

ふじみ野市では、建設業における社会保険等への加入促進を図るため、下記のとおり取り組みます。

入札参加資格者名簿への登載

平成29年度以降の入札参加資格者名簿への登載は「社会保険等(注)に加入していること」を条件とします。

(注)「社会保険等」とは、健康保険、厚生年金保険、雇用保険をいいます。

社会保険等未加入業者との下請契約の原則禁止

令和8年4月1日以降に公告又は指名通知を行う全ての建設工事から、「社会保険等未加入業者との下請契約を原則禁止」とします。

規定に違反する場合は、「工事成績評定の減点及び入札参加停止措置」を行います。

なお、社会保険等未加入業者であっても、以下に該当する場合は、下請負人とすることが認められます。

1.一次下請負人

  • 特別の事情を有すると認められると判断した場合で、発注者の指定する期日までに保険加入を確認できる書類が提出できるもの

2.二次以下の下請負人

  • 特別の事情を有すると認められると判断した場合、又は発注者の指定する期日までに保険加入を確認できる書類が提出できるもの

契約締結後に「法定福利費」を明示した請負代金内訳書の提出

令和8年4月1日以降に公告又は指名通知を行う全ての建設工事から、請負代金額に「法定福利費」が計上されているかを確認するため、契約締結後14日以内に法定福利費が内訳明示された請負代金内訳書を提出してください。

外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

契約・法務課 契約・検査係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9010
メールフォームによるお問い合わせ