弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動

弾道ミサイル発射時の対応について

 北朝鮮により弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性があるときは、政府から関係する地域の住民に対してJアラート(全国瞬時警報システム)を使用して情報伝達することとなっています。

 防災行政無線からメッセージが流れたらその指示に従って落ち着いて行動してください。

Jアラートとは

 弾道ミサイル情報、津波情報、緊急地震速報など対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房又は気象庁から総務省消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

 詳しくは「全国瞬時警報システム(J-ALERT・ジェイアラート)」のページをご覧ください。

弾道ミサイル落下時の行動

 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

 メッセージが流れたら直ちに以下の行動をとってください。

屋外にいる場合

  •  直ちに近くの建物の中や地下などに避難する 。
  •  近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠す地面に伏せ頭部を守る

屋内にいる場合

 できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 防災係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9017
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日