ホームページをリニューアルしました

ふじみ野市ホームページ(https://www.city.fujimino.saitama.jp/)では、ウェブアクセシビリティに配慮し、「誰もがより使いやすいホームページ」を実現するため、2020年3月2日に全面リニューアルを実施しました。

URLが変更されています

検索結果が正しく表示されない場合があります

リニューアルから数週間は、検索エンジンでふじみ野市のページを検索した際、検索結果に新しいホームページが表示されない場合があります。
また、新ホームページのサイト内検索についても、公開から数週間は検索結果が正しく表示されない場合がありますのでご注意ください。

お気に入り(ブックマーク)再登録のお願い

リニューアルに伴い、全てのページのURLが変更されています。

各ページをお気に入り(ブックマーク)に登録している場合は、お手数ですが、再度登録していただきますようお願いします。

リニューアルによる変更点

デザインおよび情報の分類を一新

全てのページのデザインを見やすく一新しました。

また、知りたい情報を探しやすくするため、ナビゲーションの改善などを行い、ページ分類全体を整理しました。

緊急時の対応

トップページの目立つ位置に「注目情報」「緊急情報」を設け、災害発生時などには、こちらに情報を掲載します(平時には表示されません)。

また、震度5弱以上の地震など、大規模災害発生時には、全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT)と連動した情報提供を行います。併せて、急にアクセスが増加した際にも安定した情報が発信できるような仕組みを利用します。

ウェブアクセシビリティへの対応

高齢者や障がい者を含む全ての人に利用しやすいホームページを目指して、「ウェブアクセシビリティ」への積極的な配慮を行います。

これは、さまざまな人が、多様な閲覧環境から隔てなくウェブサイトにアクセスし、情報の閲覧などを行うことができる状態を意味しています。リニューアル後は、総務省のウェブアクセシビリティ基準により準拠することで、全ての人に利用しやすいホームページを実現します。

便利なサポートを充実

皆さんが知りたい情報を探しやすくするため、便利な機能を追加しました。

手続きナビ

家族構成やライフスタイルから、必要な手続きやその窓口を調べることができます。

施設マップ

地図上で、「避難所」や「投票所」などのカテゴリごとに公共施設などの場所を調べることができます。

ごみ出し検索(ごみ分別辞典)

ごみの品目から、ごみの分別・捨て方を検索できます。

ふじみん号時刻表

出発・到着地と発着時間から、市内循環ワゴン「ふじみん号」の時刻表を確認できます。

市民のひろば

市民の皆さんが、サークル活動などの会員募集やイベントの情報を投稿できる掲示板です。

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課 広報広聴係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9003
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日