お出かけサポートタクシー

高齢者や障がい者、妊娠中の人や未就学児がいる子育て世帯へ外出の機会を提供し、日常生活をサポートします。

利用するには、事前に利用者登録が必要です。

令和2年4月1日から、利用可能範囲が広がりました。また、共通乗降場がなくなりました。

なお、利用回数、補助額に上限がありますので、ご利用の際はご注意ください。

利用できるタクシー会社

タクシー会社

電話

タクシー会社一覧

東上ハイヤー株式会社

049-243-2634

ダイヤモンド交通株式会社

049-248-3717

白色の乗用車の東上ハイヤーの写真

利用者登録

事前に利用者登録の申請が必要です。

利用登録申請書を市役所に提出してください。

登録された人には利用登録証を発行します。(利用登録証はタクシー乗車時に必要です)

申請方法:市指定の用紙に必要事項を記入し提出してください。(本人確認書類を提示してください)

提出先:市役所(高齢福祉課・障がい福祉課・子育て支援課)・大井総合支所・出張所

担当課

電話

お問い合わせ

高齢福祉課

049-262-9038

障がい福祉課

049-262-9031

子育て支援課

049-262-9033

登録できる人

登録できる人

申請に必要なもの

ふじみ野市に住民登録があり、次の登録条件のいずれかに該当する人

65歳以上の人

運転免許証又は健康保険証など生年月日が分かるもの

要介護・要支援の認定を受けている人

介護保険証

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人

交付を受けている手帳

難病の患者に対する医療等に関する法律の対象となる疾病に該当する人

指定疾患医療受給者証、特定疾患医療受給者証、指定難病医療受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証など対象疾患に罹患していることが分かるもの

妊娠中の人(出産予定日後1か月まで利用できます)

母子健康手帳又は親子健康手帳

小学校就学前のお子さん

利用方法

  1. タクシー会社の専用番号に直接電話して、乗車の依頼をします。※予約制ではありません。利用するときに電話をしてください。
  2. お出かけサポートタクシーの利用であること、また、利用する人の氏名とどこからどこへ行きたいかを伝えます。
  3. タクシー会社で依頼を受け付け、配車します。
  4. 指定場所で乗車します。乗車時に利用登録証を運転手に提示してください。
  5. 目的地まで移動し、料金を支払います。途中での立ち寄りや乗り合いはできません。
  6. 外出先から帰りの乗車の依頼をします。※必ず電話をして、お出かけサポートタクシーを呼んでください。
  • (注意1)予約制ではありませんので、利用するときに電話をしてください。
  • (注意2)利用できる台数に制限がありますので、お待ちいただくことがあることをご了承ください。
  • (注意3)目的地で待機はできません。お帰りの際には、再度電話連絡をしてください。途中で立ち寄りはできません。
  • (注意4)目的地が定休日、休館日等であった場合も利用料金は発生します。
  • (注意5)待機しているタクシー及び街中で走っているタクシーにお出かけサポートタクシーとして直接乗車することはできません。

運行日

毎日(12月29日から1月3日を除く)

受付時間

午前8時30分から午後5時まで

利用可能範囲

ふじみ野市・富士見市・入間郡三芳町内で乗車地、降車地のいずれか一方がふじみ野市である運行

例:1.ふじみ野市内⇔ふじみ野市内

       2.ふじみ野市内⇔富士見市、入間郡三芳町内

利用回数

1人あたり、1年度(4月1日から3月31日)に24回まで利用できます。

 

利用料金

タクシー運賃の半額(10円未満切捨て)で、1運行につき最大600円を補助します。

なお、身体障害者手帳及び療育手帳の提示による割引と併用できますが、福祉タクシー券との併用はできません。

注意事項

  • おひとりでの乗降が困難な場合は、介助の人と一緒にご乗車ください。
  • 小学校就学前のお子さんだけでの乗車はできません。保護者の同伴が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 地域支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9038
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年04月01日