第2期子ども・子育て支援事業計画進捗状況(令和4年度)
点検・評価
ふじみ野市に住むすべての子どもの健やかな育ちと、保護者が安心して子育てできる環境づくりや、子ども・子育て支援施策のさらなる充実を推進するに当たって、各年度において計画に基づく施策の実施状況を点検・評価し、その結果をその後の対策の実施や計画の見直し等に反映させていきます。
- 計画の進捗状況の管理に当たっては、「ふじみ野市子ども・子育て会議」において、その進捗状況について審議していきます。
- 法制度の変更や計画に定める量の見込みに大きな変動が生じる場合には、必要に応じて、計画の中間年度を目安に見直しを行います。
- 進捗管理については、子育て支援課が中心となり、各年度指標に基づいた施策の実施状況を把握するとともに、事業評価を行います。
1 教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の量の見込みと確保内容
(1)乳幼児期の教育・保育の量の見込みと確保内容
量の見込み(どのくらい需要があるのか)、対応する提供体制の確保の内容、実施時期(いつ・どのくらい供給するのか)を定めております。
令和5年5月1日現在の報告となります。色塗り部分が令和5年度の量の実績となります。いずれも確保内容に対して実績が下回っております。令和4年度と比較し、2号、3号については、数値の変動はあまりありませんが、1号については、127人の減少がみられます。
(2) 地域子ども・子育て支援事業の量の見込みと確保の内容
表中、色塗り部分が令和4年度(実績)となります。
新型コロナウイルス感染症拡大等の影響での外出自粛や施設の休館等の影響を受け、2.地域子育て支援拠点事業、7.ファミリー・サポート・センター事業、8.一時預かり事業、10.病児保育事業は、当初の見込みから利用実績が減少しています。しかし、制限の緩和に伴い、徐々に利用実績が戻りつつある事業もあります。
量の見込みと確保の内容 (PDFファイル: 130.2KB)
2 子ども・子育て支援施策の展開
本計画の基本理念“子どもも大人もみんなが笑顔 子育てに優しくあったかいまち ふじみ野”を具体的に推進するため、ライフステージ(子どもの成長段階)に応じた基本目標を掲げ、達成するために実施した施策(再掲を含め150事業)について年度ごとに「実績報告」、「課題・取組」、指標/目標に基づいた「実績値」を取りまとめ、循環型のマネジメントサイクル(PDCAサイクル)に基づき、進捗管理を行います。
更新日:2024年04月19日