ふじみ野市生きがい学習推進計画(第1期計画)

計画の概要

 生きがい学習は、学校や職場、社会教育施設等での学びだけではなく、市民の日常のスポーツ活動、文化活動、趣味・レクリエーション活動、さらには、ボランティア活動等の社会貢献活動でも行われ、その実践の場も、家庭や学校、職場から地域社会まで広範囲に及びます。また、生きがい学習は学びを通して人と人とがつながることでお互いが尊重しあい、交流を深めながら成果を生かす仕組みづくりを行うことによって、「ふじみ野市将来構想 from 2018 to 2030」で示しているまちの将来像「人がつながる 豊かで住み続けたいまち ふじみ野」の構築に大きな役割を果たすことが期待されています。そこで、平成29年度末をもって現行のふじみ野市生涯学習推進計画が満了を迎えることに伴い、平成30年度を初年度とした新たな「生きがい学習」に関する計画を策定しました。

生きがい学習推進計画

市民アンケート調査・団体アンケート調査

計画策定に当たっては、市民の生涯学習への意識と関心度などを把握するため、市民アンケート調査および団体アンケート調査を実施しました。ご協力をいただき、ありがとうございました。

市民アンケート調査

調査地域

ふじみ野市全域

対象

市内在住の満18歳以上の人

対象者数

2,000人

抽出方法

住民基本台帳に基づく無作為抽出

配布・回収方法

郵送配布、郵送回収

実施期間

平成29年3月3日(金曜日)から3月17日(金曜日)

有効回収数

982件(有効回収率49.1%)

団体アンケート調査

調査地域

ふじみ野市全域

対象

自治組織、PTA、公共施設利用団体

配布・回収方法

自治組織やPTAには郵送配布・郵送回収を行い、その他市民団体には公共施設利用の際に調査票の配布及び回収箱による回収を実施

実施期間

平成29年2月28日(火曜日)から3月29日(水曜日)

有効回収数

355件(有効回収率49.3%)

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 生きがい推進担当

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8123
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2024年03月29日