2023やさしい日本語まちさんぽツアー第2回「ほうきを作ってぎんなんを食べよう」
令和5年12月10日(日曜日)下記のとおり開催しました
テーマ
ほうき作りとぎんなんの試食等を体験
日にちと時間
令和5年12月10日(日曜日)午後0時30分から午後4時30分まで
場所
福岡中央公園周辺、上福岡歴史民俗資料館
参加人数
ワールドフレンズ参加者:9名
ガイドボランティア参加者:11名
内容
参加者受付
↓
福岡中央公園でぎんなん説明
↓
上福岡歴史民俗資料館
館内展示室ツアー
↓
ほうき作り体験
↓
ちりとりづくり・ぎんなん試食体験
↓
記念撮影
↓
上福岡歴史民俗資料館出発
↓
上福岡駅・市役所解散
参加者の声
まちさんぽツアーでは、文化財やふじみ野市の魅力(みりょく)を一緒に楽しみながら、在住外国人と日本人の交流を深めることを目的としています。そのため、在住外国人を「ワールドフレンズ」、日本人を「ジャパニーズフレンズ」と呼んでいます。
ワールドフレンズ
意見・感想
・ほうき作りが楽しかった(3人)
・楽しかった。ほうき体験がしたくてほうき友の会に入会した
・とても雰囲気がよく、楽しかった
・ほうきを見たことはあるが、作るのははじめてで楽しかった
・友達ができた
ジャパニーズフレンズ
振り返りの意見
・参加者、ほうき友の会講師も含めて楽しそうだった。(2人)
・一人一人楽しそうだった
・ほうきを作りながらいろいろな話が出来た。終わった後の雰囲気が良かった。
・参加者が集まらないと思ったが申し込み11人(当日キャンセル2人)いた。箒づくりにはちょうど良い人数だった。交流が深まった。周りが見えた。ツアー最中に一人一人ケアできて良かった
・内容がほうきづくり、銀杏で独特で良かった。銀杏班の説明などが一人に集中した。モノづくり初挑戦で良かった。モノ作りは交流が深まる。他で体験できない内容だったので良かった。
・銀杏のにおいをかいでもらったのが良かった。
・ほうき作り友の会、資料館をまきこめて良かった。
・ほうきづくり友の会の教え方が良かった。言葉に頼らない教え方。
・終わった後の雰囲気が良かった。次の開催を聞かれた。
・ボランティアの方が参加者全員に気を配っていて良かった。
・Facebook(三芳町)を見て参加した人がいた。ワールドフレンズはFacebookの方を多く利用する。
・掲示板のチラシはあまり効果ないが、日本人向けに事業を行っていることを周知するためには良かった。SNSを使わない人向けには紙媒体も必要。
・参加者のつながりを確認したい。
・もっと参加したい人のために小さなイベントを組んではどうか。他と組んでのイベント検討。
・アンケートを聞き取って記入したのが、多くの意見を聞けて良かった。



ページトップへ





更新日:2024年07月10日