第5回まちさんぽツアーガイド養成講座
令和4年10月30日(日曜日)下記のとおり開催しました
テーマ
おさんぽコースを考えよう
時間
午前9時30分から正午まで
場所
市役所本庁舎5階大会議室
内容
- 午前9時30分 前回のふりかえりと今回の講座の流れについて(10分)
- 午前9時40分 ジャパニーズフレンズは下記のとおり
- おさんぽスポットの発表(一人持ち時間1分)(70分)
- チームづくり
- 企画会議
ワールドフレンズは下記のとおり
- ふじみ野市の有名な場所を紹介
- 午前10時50分 休憩(5分)
- 午前10時55分 やさしい日本語でワールドフレンズを案内する練習(55分)
- 午前11時50分 次回の連絡とふりかえりシートの記入(10分)
参加者の声
ジャパニーズフレンズ
印象に残ったこと
- 実際に説明してみて、伝わらないことはたくさんあった。
- 失敗を重ねなければ上達しない。
- 自分が全く考えていなかったような興味深いコースがあったこと。
- ワールドフレンズの皆さんが色々なことに興味があること。
- 日本語を伝わりやすく言うこと。
やさしい日本語の説明で難しかったこと
- 話すスピードと言葉の選び方(簡単な単語)。
- どこまで話を詳しくするか、さじ加減が難しかった。
- 短く的確な説明。
- ゆっくり話すこと(つい忘れてしまう)。
- シンプルな日本語(「なんで」という日本語。理由なのか手段なのか)。
- 英語の方が話せる人と日本語ができる人がいる場合、フォローしてくれる人が必要。
次回、工夫したいこと気をつけたいこと
- 分かりやすく話すこと。
- 伝わっているかを確認しながらガイドしたい。
- 分かるまで説明したい。
- ワールドフレンズの興味に耳をかたむける。
- 交通安全。
その他
- 相談をする時、話す人に偏りがあったことが気になった。
- ホームワークシート、書くのがプレッシャーになる内容で、もっと簡単にしてほしかった。
ワールドフレンズ
楽しかったこと
- みんなと日本語を話したこと。
- ふじみ野市のよい所を知ることができました。
- 文化や歴史、伝統、暮らしを学んだこと。
説明は分かりましたか?
- はい、分かりました。ゆっくり話してくれたので、よく分かりました。
- 早口で難しかった。説明が長いと難しいです。
その他
- 外国人として、とても勉強になりました。これからもお願いします。



ページトップへ





更新日:2022年11月09日